''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

メタボリックに対抗、優しさビーム。

メタボリックは、何となく知られる存在となりました。私も最近の健康診断の結果が出ました。運良くメタボリックでは有りませんでした。糖質、脂質、血圧と腹回りの項目に2つ以上該当する場合に正式に「メタボリック」と認定されます。不名誉な認定です。

でも、認定されてもすぐにタイトルの返還は可能です。少し節制すれば、リターンマッチに望めます。
まず、食事による改善が必要です。

俗に 孫は優しい(マゴハヤサシイ) といいます。これが優しいビームです。

ま  豆類 豆腐などの大豆加工食品
ご  ごま ごまやナッツの種子類
わ  ワカメ 海藻類
や  野菜  緑黄色野菜
さ  魚  青魚類
し  しいたけ  きのこ類
い  いも  芋類

これらを食するとメタボリックからの不名誉を返還することが出来ます。

難しくことは考えずに、
ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、ホウレン草のごま和え、鯵の干物、芋と椎茸の煮物、胡瓜の香の物、を夕餉に頂ければそれで終了です。

昔ながらの和食です。この時期、口中のさっぱりと胡瓜とワカメの酢の物でもいいですね。

半分ぐらいの数なら、定食屋の昼にでも食べられますよ。
一汁三菜なら何とか出来そうなものです。

これでメタボ解消なら簡単そうです。
でも、問題なのはこの食事を食べる時間でしょうかね。忙しさにかまけてなかなかこれだけの種類を一度に食べるのが、難しいかもしれません。作る時間も大変かもしれませんね。

なら、味噌汁に色んな物入れて「具だくさんおかず味噌汁」にしてみるのはどうでしょう。

食をするのも禅の世界では修業です。
食することをおろそかにしないそれが健康に繋がるんですね。
食することに今日も「感謝」です。

健康に楽しく過ごせれば最高です。
私も全部は無理でも出来ることから頑張ります。

最後まで、お付き合い下さいましてありがとさんです。