''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

名残の桜 花の宴 鴨川だより。

昨日も鴨川の八重桜を紹介しました。
桜続きです。それでもきれいに咲いているので紹介したいです。
今日は、枝垂桜の散り行く姿です。
イメージ 5

数日前の写真です。
すでに散ってしまったと思われます。
枝垂桜が葉桜とともに咲いています。

何とも風情があります。
ソメイヨシノの一気に咲いて一気に散り行く、潔さとは一味違います。
優雅に散り行きます。
はらはらと音も風に揺られて散り行きます。
名残の桜です。
イメージ 1

ソメイヨシノだけが桜でもありません。
桜は分かりやすい花です。
でも、桜だけが花でなく、いろんなところに花が春を楽しんでいます。
百花繚乱ですね。
どこにあっても花です。

鴨川にも中ほどに、菜の花が黄色くきれいに咲いています。
この時期にしか見れない花見です。
イメージ 2

大きな鳥も、鴨川に立って懸命に生きる営みを行っています。
びっくりするくらい大きな鳥です。
あちらこちらに見かけます。
漁師の目です。
写真を撮っても気づかないぐらいの集中です。
イメージ 3

鴨川に腰掛けて、過ぎ行き人、楽しんでいる方の姿もさることながら、川面の風が心地よいです。花に囲まれてのほんの少しの楽しみです。

楽しみにはやはり、あれ必要です。
食事は済みました。
2本目のドラフトワンです。
イメージ 4

うまい棒も「サラミソーセージ」「からし明太子」味とバラエティーです。
どうも私はこの種類がお気に入りです。
でもカロリー高めなので、2本で終了です。発泡酒も2本で終了です。

酒を飲んで酔うのが目的ではありません。
自然の中で花の咲き乱れる中で自分の位置を確認しています。
元気で、こんなに楽しく時間を過ごせたことに感謝です。
やはり生かされていますね。
そう実感できたことをありがたく感じています。

最後まで名残の桜の宴にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。