''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カニの甲羅酒です。

忙しさにかまけて、平日が久しぶりに休日です。
仕事場は、連休で一日仕事でまた休みです。
いいような悪いような複雑な気分です。

何ヶ月ぶりかで平日の休日でしょすかね。
天気も晴れで、気分も上場です。

昨日、昼間にお得意さんから電話がありました。
保存のファイルがどこかに紛失です。
近い内に来てとヘルプの電話です。

当然、今日は一日オフと言う気分です。
近くのお得意さんですので、そのまま立ち寄って、休日のスジュールの予定を組みました。
当然、ファイルは復元です。

20分もあれば、終了です。
(親切、仕事が速い。それでいて良心的な価格です)
自画自賛です。

帰り際に、これとこれの書類の作成を依頼です。
うーこりゃ時間がかかります。
急遽、休日返上でオフィスに戻ります。
なかなか手間のかかる作業です。

スキャナーを取り出してやら、ソフトに入れてやらと大変です。
そのまま作業に、お昼前でした。
それから作業の下準備を始めて終了、午後9時前です。
忙しかったですね。

何とか作業終了して、明日の納期には間に合いそうです。
ホッとしています。
こうした飛び込みの作業は大変です。

でも、仕事を頂けるのはありがたいです。
休日返上と言いながら、ワクワクしています。

たまの平日の休みも魅力的です。
しかし、仕事があるのはありがたいです。
日々のこうしたハラハラも綱渡りです。

それでも、今日も過ごさせてもらっていると感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがたいと天を仰ぎます。

何かご褒美と、合間の息抜きに、銀行に向かいました。
支払いやら、入金確認やらと忙しいです。

ついでに晩のご飯も調達です。
1時間ほどの外出でした。
700円ほどのオロシアのカニを見つけました。
生きている物もあります。
イメージ 1

カニの甲羅に酒を入れて甲羅酒と企てました。
痛風患者にしては、明日起きられるか一か八かの勝負です。

一杯のカニを捌いて鍋にしました。
あまりカニは食べません。

前回にも紹介しました。
安かったから購入です。
生のカニは大変です。
捌くのが大変です。

小さい庖丁で捌きます。
足を関節に刃を入れます。
なかなかの作業です。

午後9時を回っての格闘です。
仕事も一段落です。

私の休日なんだったので使用ね。
でも、不満はありません。

仕事が入って不満に思うかと思うとラッキーといそいそと仕事です。
カニも食べられました。
あと数ヶ月はいりません。

後はふぐだけです。
モモさんとユキちゃんと行ったふぐの味が今でも忘れられません。
みんな楽しそうでした。

人生の中でも、あんな楽しい鍋は無かったです。
ちょうど1年前の出来事です。
夢のようなとはあんなことを言うのでしょうね。
ふぐ・・・・・・って。
ヒレ酒って。。。。。。

最高でした。
あの濃厚な味が忘れられません。

今日はカニでしたね。
夢を見ていたような感じの一日でした。
ありがたいと感謝の気持ちが湧きます。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。