''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

初詣、行きませう。

伏見の地に住まいしております。
と言えば、伏見稲荷大社ですね。
いえいえ、仏教徒ですから、寺院に初詣です。
知る人ぞ知る。
イメージ 1

塔寺です。

ご存知ないって?
確かにそれほど有名ではありません。
仏法世界では、偉人の日像菩薩さんに関係する寺院です。
もちろん、その師の日蓮上行如来様もお祠りされています。

法華経ゆかりの聖地です。
日像菩薩さまの荼毘所でもあります。
イメージ 2

この山の頂上に、七面大明神さまがお祠りされています。
ここに初詣です。
実は七面大明神さまのお母さんは、鬼子母神さまです。

この寺院の由来によりますと、この神様で吉祥天であると言われます。
鬼子母神さまと言われると、妙法華経に書かれる竭羅龍王女(しゃからりゅうおうにょ)のお母さんでもあります。
イメージ 3

仏様になられると言われています。

この方自身であるとも言われます。
その辺は定かではありません。
何せ一説によると500人も子供がいますからね。
それに、十羅刹女(じゅうらせっにょ)様が、母様とともに妙法華経を守神様になられます。
「妙法華経陀羅尼品第二十六」に出てくる十人の鬼女です。
いつもは一括りです。お正月です。全員ご披露です。

1 藍婆(らんば)  2 毘藍婆(びらんば)  3 曲歯(こくし) 
4 華歯(けし)  5 黒歯(こくし)  6 多髪(たほつ)  
7 無厭足(むえんぞく)  8 持瓔珞(じえいらく)  
9 皐諦(こうたい)  10 奪一切衆生精気(だついっさいしゅうじゅうしょうけ)
この十人の神様です。

秘密の呪文があります。
漢字は大変難しいので、その音だけ紹介です。

「いでび・いでびん・いでび・あでび・いでび・でび・でび・でび でび でび ろけ ろけ ろけ ろけ・たけ たけ たけ とけ とけ せそん・」

秘密の秘密の呪文です。
もちろん、この呪文をとなえましたよ。

ラピュタの呪文ではないけれど、「リーテ ラトバリタウルス アリアロスバールネトリータ」(吾を助けよ 光よ 蘇(よみがえ)れ)ですね。

竭羅龍王女(しゃからりゅうおうにょ) 、鬼子母尊神、十羅刹女(じゅうらせっにょ)、そして、七面大明神之諸精霊に手を合わせます。

曇っていた空から太陽が少しだけ現れました。
私の前に太陽が照らされています。(偶然?)
天の証明ですね。

もちろん、この山の中腹には、鬼子母尊神も開祖日像菩薩様もお祠りされています。
イメージ 4

凄いのは、行く途中で、狛犬です。
妙と法の二文字が刻まれています。
イメージ 5

イメージ 6


流石は、日像菩薩様ゆかりの寺ですね。

仏縁を頂いてる身としては、近くにこんな聖地があるとは最近知りました。
びっくりです。
何度でも来ていますが、こんな聖地がこんな近くにあったことにはびっくりでしたね。

ありがたいと手を合わせます。
今日も今年も平穏無事に過ごせますように祈るばかりです。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。