''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大根日記 その25

イメージ 1

どういうわけだか、25日も過ぎても、大根が大きくなりません。
タネの袋には、発芽して20日頃に収穫の文字です。
えー、収穫どころか、25日経っても貝割れさんのおにいさんほどです。

どう見ても収穫時期にはありません。
日差しが弱いのか、水のやり方が悪いのか、原因が不明です。
裏庭と言えども、日差しはあります。

かんかんには照りません。
その分、雨も風も影響はしません。
屋根付きサンルームですからね。

毎朝、必ず大根とその仲間たちには、声をかけます。
幾分か、葉の色が黄色いと感じます。
肥料のやり過ぎなのか、土が合わなかったのか、心配は続きます。
イメージ 2

そんな中、トマトはぐんぐん成長しています。
肝心の身は大きくないですね。
プチトマトですからね。

身は3つほどなっています。
花も黄色く咲いています。
何とも愛くるしい花です。

成長していきます。
おにいさんと言えば、料理で、「兄貴」とよぶ符丁があります。
先に作ったものです。
もしくは、先に封を開けたものです。

残りがあれば、先につかわないと、どちらが古いのか分からなくなります。
「それは、兄貴が残っている。兄貴から使えよ」
なんて板場の声がいいですね。

京都と大阪間の中間に枚方という場所があります。
京阪沿線なら、枚方公園と言えば、「ひらパー」です。
枚方パークですね。

ここで今、ひらパーのお兄さんの選挙が行われています。
ブラックマヨネーズの小杉さんが、現在のひらパー兄さんです。
これにブラックマヨネーズの吉田さんが、立候補しています。

どういうわけか、小杉さんだけがひらパーのCMに起用されています。
文字だけで、吉田さんも起用されていますけどね。
映像は、小杉さんだけです。
今回、選挙ということで、コンビして、子供のゴーカードに乗って、選挙活動されているポスターです。

どちらにせよ。
マヨネーズだけに、白黒付けて欲しいですね。
「どうでもいいですよ」
そんな事いいながら、ネタをする芸人さんいましたね。
だいたひかるさんですね。

吉田さんのうれしそうな表情が何ともいいですね。
深夜番組も時々見ます。
M1チャピオンを売りにしていますが、もうすでに古いですね。
それでも活躍が楽しみです。

早く大きくなって、大根さんって声を出したくなります。
疲れていますね。
月曜日ですからね。
今月も今日で終わりです。

何だかもの寂しい気分です。
今月もありがとさんです。

最後まで、兄貴ネタにお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。