''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

仕事始めの謹賀新年より。

イメージ 1

明けましておめでとうさんです。
日差しのある京都伏見の元旦の朝です。
昨日の雪が残っています。

今日は、昼前の大雪のため、仕事にはスクーターでは行くことが出来ず、電車とタクシーでの出勤となりました。
そのため、深夜の帰宅は、テクシーと電車の帰宅のため、自宅に着いたのが、23時45分でしたね。

ですから、年明けは風呂の中で迎えました。
何だか不思議な心持です。
年越しのそばと、新年のささやかな膳を前に、熱燗で新賀の祝いです。

やはり、大晦日という感じはないです。
今日は、早速仕事始めです。
これもなかなか正月の感覚はなく、平常の一日の感覚です。

「平常心是堂」と、いつも変わりない生活に感謝致します。
明日から、少し休みも頂けますので、明日からが正月、つまり今日は気分としては、大晦日です。
多くの店で、元旦から営業されています。
そこで働く方も、私と同じような思いで過ごされていると思います。

世間様のお正月とは少し違いますが、それも楽しいと思えば、楽しい物です。
どんな時にあろうと、どんな場所にあろうと、気持ちの持ちようで幾らでもハッピーになります。
正月に仕事はつらいと感じることもありますが、正月も仕事がないと感じる不安に比べると、どれだけ幸せなことでしょうね。

上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない。
自分にあった分がそこにあります。
温泉や海外旅行の贅沢の時間はありませんが、家で静に過ごせる幸せを最大の喜びと感じております。

家で、テレビや撮り貯めた番組でも見ながら、ささやかな膳に熱燗というのが嬉しい。
ゆっくりとした時間が、最高の幸せです。
もちろん、温泉や海外旅行の時間もいいでしょうね。
それも先の夢にして日々の暮らしを努めます。

何より、正月からこのブログに向かう時間を作れたことは、この上ない至福と言えます。
ありがたいと感謝しています。
これも、仏様のありがたい仏縁です。

静に、手を合わせます。
この一年も、心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らせますように、祈るばかりです。
この一年も宜しくお願いします。

今日もこの一年も、私も世の中も平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、仕事三昧の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。