''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

白星にかける新年の思い より。

あけましておめでとうさんです。
本年もよろしくお願いします。
晦日、カウントダウンを前にして、去年の憂いを解決すべく話し合いがありました。
とりあえずと言う和解の提案の中での、新年となりました。

久しぶりの休みです。
ただ、深夜の終電で、仕事に行きます。
こりゃなかなか辛いです。
晦日も、30日の深夜、正確には31日の零時台の終電で、仕事に向かいました。

深夜1時半から、夕刻の18時まで、30分の食事休憩を除いての怒濤の激務となりました。
また、同じことが2日には待っています。
ですから、元旦の数時間は、唯一の憩いの時間です。
イメージ 1

朝も9時前には起きて、祝いの膳のと雑煮の用意です。
時間がなかっので、朝から白のかまぼこと、塩した焼きブリで、祝いの膳です。
朱の器に、白の紅白が、何やら正月らしくてめでたいです。
イメージ 2

雑煮も、白味噌に白い餅、そして、白菜、白いかまぼこと、白ずくしです。
白星の白です。
雑煮もなかなか美味いです。

真似事だけの人並の正月です。
お昼間は、ふぐのアラでちっちりをします。
こちらも、白菜と豆腐と、そして白いふぐの鍋です。
白にこだわります。

白はいいですね。
何色にも染まります。
一年最初の一日には、似合いの色だと思います。
正月唯一の休日に、少し家でゆっくりしょうか、近くの寺院に初もうでしょうかと、悩んでいます。

御屠蘇が少し回っていますので、ほんに心地よい時間です。
そんなブログの時間です。

今年も幸せになりたいです。
皆さんにとってもいい歳にして下さいね。
身(巳)の丈にあった幸せを見つけて下さい。
やぶ蛇にならないようにしないといけません。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せを見つけます。
ありがたい仏縁に感謝です。

心の三毒を廃し、静かに安穏に暮したいです。

今日も今年も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、白星スタートの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。