''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

充電万能USB-ACアダプター物語より。

満開の桜に、桜吹雪が舞い散っています。
昨日、伏見は穏やかな昼の時間でした。
午後から、少しの時間だけ、小雨が降りました。

これが天候の変わり目となったのです。
一転、季節は半月前の3月中旬と言った、寒い空気が流れましたね。
仕事場でも、夜は寒かったです。
遅く帰宅にも、震えましたね。

昼間暖かい分、皮のジャンパーも軽微なジャンパーに、衣替えしたばかりでしたからね。
帰宅しても、コタツの電源を入れました。
もう少しと、コタツを仕舞わずに居たのが、正解でしたね。

朝晩、時に昨日の晩と今日の朝は、震えましたね。
花冷えという言葉があります。
しかし、4月も中旬になって、花冷えとは、恐れ入りやの鬼子母神です。

昼間はまだ桜は満開の京都伏見です。
疎水に散った桜の花びらで、疎水がピンクの色合いになっています。
心穏やかな風景です。

先日、充電万能USB-ACアダプターを買いました。
今まで使ったのは、母に貸しました。
音楽プレーヤーの充電に使用するためです。

母の世代では、パソコンからUSB経由で充電することは、難しいです。
全くパソコンには触ったことがありません。
ましてや、CDから音楽を携帯プレーヤーにデータとして入れるこは、皆無でしょう。

また、欲しいものがあれば、私が入れてやろうと思います。
しかし、毎日事、音楽を聞いてたら、バッテリーが減ります。
そのため、ACアダプターから、USB経由で充電しなくてはなりません。

私も大抵の携帯機器は、音楽プレーヤーや携帯電話など、USB-ACアダプターをコンセントに繋いで、充電しています。
大変便利です。
充電するコネクターを変えると、ソフトバンクの電話にも、ウィルコムのピッチにも、充電できます。

一つのもので、幾通りも使えます。
また、百均でもそれらのアダプターが、購入できます。
使わない手はありません。
イメージ 1

そのUSB-ACアダプターを母に渡したので、手元に無かったため、新たに購入です。
この度のUSB-ACアダプターは、充電万能USB-ACアダプターと言います。
充電時間が短いのが、最大の売りです。
通常のUSB-ACアダプターは、1000mAですが、この商品は、2000mAと急速充電タイプです。

それに、USBの口が、2ヶ所ある便利物です。
プラネックスコミュニケーションズ株式会社の商品です。
980円で購入です。
まぁー手頃な価格です。
今の私の暮らしには、無いと不便です。

満開の桜を見て、月を見て、心のバッテリーも充電することが必要です。
それにもわざわざ、休みを取って充電しなくても、日常の暮らしの中で、仕事の行き帰りに、しばし花や月を見る。
これで、充電しています。

時間ではありません。
1分でも2分で同じです。
心のバッテリーには、時間でなく、心の持ちようです。

ここには、「禅」の教えを日常に持ち込みます。
日々の暮らしの中にこそ、長安に通じる道があります。
道は近きにありです。

特別な修行の中、苦行難業の中に、求めるものはありません。
上を見ないで、自分の分に応じた暮らしに満足することです。
そこには、必ず感謝の気持ちが存在しています。
ありがとさんと、手を合わせます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らせることを、一番の幸せだと感じられるように生活しています。
生きるは、辛いことも嫌なことも多いです。

そんな時は、観音さまの名を唱え、心の苦渋を取り去りましょう。
お布施が無くても、きっと一心に名を唱えると、その者のところに、きっと遊びに来てくださいますよ。
頑張れ!! 東北です。

それでも、今あること、生かされていることに感謝して、生きれる人生は、心が豊かになります。
ありがたい仏縁に感謝です。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、心のバッテリーをビンビンさせた話(偉大なアーティストに敬意)に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。