''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

充電万能USB-ACアダプター物語 (NTT docomoご利用の赤坂GODさんの為に捧ぐ)

朝からいい天気の、京都伏見です。
晴天の日差しに、少し眩しいくらいです。
桜の花も、まだ散り際と言え、見ごろの桜もまだまだあります。

花を見て、月を見て、心の充電をして、心の三毒を廃し、心静かに安穏にして暮らす。
これが、今の自分の分にあった幸せと自負しております。
日々の暮らしの中で、いろいろなことがあります。
それでも、生かさせもらっているということがありがたいです。

人である以上、イライラもウジウジもします。
些細なことに腹を立てます。
人が人と交わると言うことは、こうした摩擦の出来事です。

仏法世界では、「忍辱」という言葉を使うことがあります。
耐えることですよね。
嫌な人とも出会う苦しみも生きること中にはあります。

四苦八苦の一つ、怨憎会苦でもあります。
なるべく接したくないと思っても、向こうから相手になって来る事も、しばしばですね。
こうした経験をされたことがあると思います。

それでも耐えないといけないこともあります。
関わってはいけません。
嵐の去るのを待つが如くです。
しかし、降りかかる火の粉は、自ら最小限振り払わないといけないです。

悪い縁に関わってはいけません。
いい縁を結び為の現世の修行です。

ありがたい仏縁は、こうした火の粉を回避して下さいます。
そうした悪い縁に近づけないようにして下さいます。
ありがたいことです。

それでも日常ですから、いろんなことに、心が休まりません。
それも日常にあると初めから思うと、心も楽になります。
不安から安心に繋げます。

あると便利と言えば、携帯電話です。
無ければないで、大丈夫だったのですが、一度見に付ければ、電話があればあるで、嫌です。
無ければないで、不安なこともあります。

必要な時に限って、バッテリーの残量が少なくなっています。
まるで「マヒィーの法則」みたいですよね。
今電話を取ろうとした時に限って、電話が切れるとかね。

そんな時あれば便利なのが、USB-ACアダプターです。
昨日の記事とリンクしています。
もちろん、携帯用の予備急速バッテリー・ポケモバ2200も用意していることもあります。
こちらも記事にしました。
大変便利です。

USB-アダプターは、パソコンがあれば差し込むだけで、携帯電話や音楽プレーヤーが充電できます。
それでも、なかなか時間がかかります。
そんな時、USB-ACアダプターなら、直接コンセントに繋いで、急速充電が可能です。
それでも、私のようなイラチ(関西弁の短気な方)は、昨日ご紹介の、もっともっと急速充電機器があれば、便利です。
それも2ヶ所の口があります。

こうした時に限って、二つある携帯電話の残量が少なくなります。
少し前まで、携帯電話の番号を4つ持っていました。
変な業者さんみたいですよね。
多少胡散臭いこともしているかもです。
今は、二つにしています。

ソフトバンクウィルコムです。
今日日、ピッチ(PHS)ですか? って言われます。
これが以外と便利なんです。
誰とでも、980円って言うあれにも、加入しています。

地下鉄でも、通話もメールも入ります。
駅でなく、駅と駅の間でもです。
地下でも入ることもあります。

今回の東北大震災(東関東大震災)でも、一番よく繋がったのは、実はウィルコムだと聞いています。
そら、加入者の数が少ないということもありますが、それだけではないと思います。
病院関係者が使っているの院内の携帯電話も、このウィルコムPHSですね。
医療機器の周波数に、影響を及ぼしにくいみたいですよ。

NTTdocomoさんでも、PHSありましたでしょうかね。
確認していません。

そうそう、NTTdocomoさんと言えば、私のブログにもよくおいで下さる不動産業界のカリスマ的なブロガー・赤坂GODさんから、ご質問をお受けしました。
ドコモでも、昨日の急速充電器使えますかという、ご質問です。

私が、ドコモのユーザーではないので、はっきりと言えませんが、ソフトバンクとドコモの接続端末ジャックは同じ物が多いです。
(多分、今販売の機種では、スマートフォンを除いて、同じものが多いと思います)
イメージ 1

それならと、百均シッョプのドコモにも使えるUSB-アダプター充電器を購入です。
私のソフトバンクでも使えます。
もちろん、価格も100円(105円税込)です。

便利な世の中になりました。
ドコモショップなら、こんな低価格では買えませんからね。
イメージ 2

上手に利用しています。
紛失しても、諦めも付きます。
幾つか手元に置いています。
かばんに、デスクにと、使うときに探すことが多いです。

使うときに限って、見当たらない「マフィーの方法」みたいです。
こうして使えば、いろんなものに使えます。
音楽プレーヤーを充電しながら、携帯電話を充電出来ます。

それも急速充電です。
フルパワーです。
携帯電話、二刀流で充電も出来ます。
もっと凄いのが、4つの口があるタイプもあります。
でも、同時に4つの機器を充電することは、私の生活の中では、まずありません。

心の安心を購入したような気分です。
あれば便利、安心を手に入れた気分です。
赤坂GODさんなら、立派な豪邸のリビングにも、書斎にも、車の中にも、そして、オフィスのデスクにも、お使いできます。
あれば便利です。

仏のみ教えも同じかもしれません。
今使うと言うのでなく、いつも心の中に常備していて、何か問題が発生したら、その教えで、心を救います。
いつも、仏様と一緒です。
それだけでも、安心です。
心丈夫です。

いつも手を合わせて感謝しています。
ありがたい仏縁は、携帯電話と同じかもしれません。
使う、使わないでなく、いつでも会話が出来るスタンバイの状態にあります。

心の中で、問うて下さい。
静かなしていれば、何か聞こえるかもしれません。
私は聞こえているような気がします。

道に迷っている時も不安はありません。
きっと、このまま進めば、長安に通じます。
道は近きに、あります。

今日も心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを、旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ワンコインの廉価な安心の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。