''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均で見かけたLANケーブルで繋がりますご縁 より。

何だか寒い一日でした。
日本中、今日は朝から東日本大震災の特集番組です。
2年前とは、思えないです。

 

あまり思い出したくないと思われる被災者のお気持ちを考えると、複雑な思いです。
私も、このお祭り騒ぎのような報道番組は、見る気がしません。
撮り貯めた番組でも見て、今晩の晩酌タイムを過ごします。

 

とは言え、インターネットの情報量は、膨大です。
知らないことが、いろいろとリンクされています。
絶対に、テレビやマスコミに乗らない事も、ネット上では見つけることが出来ます。
便利と言えば、便利です。

 

その中にあって、最近流行りのスマートフォンや通信料を考えると、その知識によって値段が全く違って来ます。

 

パケ放題と言えば、5,000円以上すると聞きます。
スマートフォンから、インターネット利用されている方は多いはずです。
携帯電話から、スマートフォンに変えたら、月の支払いが増えることは確かです。
必要だったらまだしも、使わないでもいろいろと拘束があります。
知らない内に、携帯電話会社に料金を搾取されているのです。

 

その点、WiMAXの無線ランなら、月3,900円以下で、パソコンでもスマートフォンでも、定額で利用出来ます。
携帯会社によっては、3Gなどの通信を使わずに、無線ランだけで、その使用料金が安く出来る方法もあります。
携帯電話会社によって、SIMカードを挿さないでも利用できるスマートフォンもあります。

 

ちょっと違いで、その月の支払いも大変な差が出ます。
私も、WiMAXを利用していますから、家に光もネット回線も利用していません。
その分の料金も含めると、WiMAXはお安いと言えます。
スマートフォンも、SIMカードなしですから、携帯電話会社への月の支払いはありません。
本当のSIMフリーです。

 

ただ、WiMAXは込合う時間になると、速度が落ちます。
そんな時は、直接LANケーブルで繋ぐと、早いというのを見つけました。
実際にやってみると、幾分かは早いようです。
だた、ケーブルを繋ぐのが、少し手間です。
イメージ 1

でも、いつでも使えるように、百均で見かけたLANケーブルを購入しています。
百均で、スマートフォンやそのケーブルが手に入ります。
専門店に行けば、1,000円以上するケーブルや備品が、105円で購入できます。

 

常に予備に持ち歩いています。
失っても、100円なら我慢出来ます。
1000円もするケーブルどこかで失くしたら、意外と落ち込みます。
でも、百均を利用しない方なら、そんなことすらご存知ではありません。

 

ケーブルやコード類は、あると便利です。
最近では、UBSケーブルで、携帯電話からスマートフォン、予備バッテリーなども、充電しています。
様変わりした充電コードと言えます。
便利なだけに、失くすと困ります。

 

携帯電話も、災害時には利用できないことが多いです。
2年前の大震災でも、PHSウィルコムがよく繋がったと聞きます。
私も、PHSウィルコムのユーザーです。

 

誰でも定額の980円の月の支払いで、電話代をほぼその中で収めています。
月300回の通話を、この料金で賄えます。

 

ただ、1回の通話時間は10分以内です。
それが条件です。
ですから、電話する時、横にキッチンタイマー置いています。
9分にセットしています。
これで、電話代もほぼ定額の支払いです。

 

知ると知らないでは、その料金に差が出ます。
スマートフォンが流行っていますが、逆に元の携帯電話に契約を戻されている方も多いと聞きます。
やはり、二極化の時代になっています。

 

予備のケーブルが、まさかの時に使えます。
人生には、坂が3つあると言います。
「上り坂」、「下り坂」、そして、「まさか」です。

 

いい時もあります。
悪い時もあります。
そして、考えも出来ないことが起きることもあります。

 

やはり、地震津波は、まさかと言うしかありません。
誰もが、いつ起こっても仕方ないことです。

 

東北だけでなく、近畿でも大地震の歴史があります。
今日でも、秀吉公の時代に、大地震で建てたばかりの伏見城が倒壊しています。
あんな巨大な城が、倒壊するのですから、マグニチュードで言えば、どれだれで震度はどれくらいだったのか、想像できません。

 

そんな真上に、私も住んでいます。
いつも地震が来てもおかしくありません。

 

ですから、地震は他人事ではありません。
身をもって感じる出来事でもあります。

 

一日も早い東北の復興が、望まれます。
一日も早く、失った日常を取り戻して下さい。
心よりお祈りします。

 

日々の暮らしの中、ささやかな幸せが見つけられます。
ありがたい仏縁のお蔭です。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

 

最後まで、ケーブルに繋がったご縁の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。