''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

こんな桜もあります。

暖かい日差しの中で、心地よい季節となって来ました。
桜もまだまだ楽しめます。
気の早い桜は、桜吹雪の舞い散る最中です。
気の遅い桜は、まだまだ満開です。

この週末も上手く行くと、もう一度お花見出来そうな気がします。
先週は、伏見港の桜でしたが、どこかいい桜を見つけて、こっそりと名残の桜をして見たいです。
もちろん、ささやかな酒宴のお弁当持参です。
その楽しみも持って過ごすは、楽しいです。

嫌なことも多いのが、人生です。
日常ですから、いろんなことがあります。
つまらない事に腹を立て、ささいなことにイライラします。

そんな時、身近に咲いている桜を見ると、その間だけ気持ちが楽になるような気がします。
花を見て、月を見て、心の三毒を廃し、安穏に暮らしている自分を見つけ直します。
ありがたいことです。

ソメイヨシノだけが、桜ではありません。
八重桜も、華やかさはないですが、これまた見応えのある桜です。
イメージ 1

近所の家の塀越しに、桜が咲いています。
これも桜ですよね。
何とも愛らしい桜です。
さくらんぼでも、付けそうな桜ですね。

さくらんぼと言えば、大塚愛ちゃんのヒット曲「さくらんぼ」です。(イエィー)
♪ 手帳開くと もう 2年たつなぁって~
何となく過ごした2年の中に、いろんな出来事が詰まっていたわけですね。

♪そういや ヒドイ コトもされたし、ヒドイ コトも言ったし~

ひどい事って何されたの?
愛ちゃんをいじめるやった許さんよ って言いたくなるほど、当時のビデオクリップ可愛かったですね。
そんなひどいことがあっても、2年も続いたわけですね。

男女の仲は、分らないですね。
そんなんじゃ、分かれたらよかったのにね。
それでも分かれられない関係なんですね。
ちょうど、さくらんぼが一対付いているみたいな関係ですよね。

これがカップル(アベックって言うとオジサンくさいと言われますよ)ですらね。
夫婦なら、もっとどんな関係になるんでしょうね。
犬も食わないという夫婦喧嘩ですからね。
人には分らない二人だけの織り成す人生模様なんでしょうね。

手帳開いて、1年と少しならどんな関係が作れるのでしょうね。
いろんなことを考えます。
これが、2年じゃなくて、5年、10年なら、どうなるのでしょうね。
今年、私の両親は、この4月で金婚式、50年です。

先日祝いの記事も書きました。
もう少し先が、そのちょうど50年の記念日です。
二人にしか分らないことがあると思います。

つまらないことで、口喧嘩をしています。
子供の頃から、大喧嘩しているのを見たことがありません。
それもありがたいことです。
子供にとって、両親の不仲は辛いですからね。

この歳まで、口喧嘩は日常なれど、それも幸せなのかもしれません。
50年という年月を過ごすことは、したくても出来ないことです。
共に夫婦が、健康で居なければなりません。
幸いにして、それが出来た夫婦の時間、つまり二人の人生ですからね。

さくらんぼみたいに、いつも横にいると言うことの安堵はあるのかもしれません。
ひどいこともされていなし、ひどいことも言ったことはないと、それだけ希薄な時間になるのでしょうかね。

そんなことはないと、思いたいです。
それこそ、穏やかに心静かに過ごせているのですからね。
これまた、ありがたいことでしょうね。

桜の花を見ても、さくらんぼを食べても、幸せならいいですよね。
ささやかな事に幸せを感じられるのは、やはり心の持ちようです。
ありがたいことです。

ありがたい仏縁を頂けた事によって、見れる感じる「よかった」です。
日々よかった探しをしています。
身近に落ちていることに、気づかずに見過ごしている幸せはありますからね。
何か不幸があって、感じる幸せです。

東北の方も、この東日本大震災によって、日頃の日常が如何に幸せであったか、感じられたことでしょうね。
私も、ニュースやテレビの特集番組を見て、日常を暮らすことのありがたさや幸せを感じました。

日常こそ、幸せの宝庫なんですね。
それを気づくか気づかないかだけです。

こんな桜の花もある。
それだけのことからも、いろんなことに繋がります。
ありがたいことです。
頑張れ!! 東北です。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、実のない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。