''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「ソラデー」スペアブラシ、ネットで購入より。

朝から日差しはあるものの、室内では肌寒いです。
昨日の雨以来、ぐっと温度が下がっています。
朝の目覚めも、3月下旬かと思いましたね。
カレンダーは、もうすぐゴールデンウィーク間近です。

3月下旬から、歯医者に通っています。
なかなか予約の取れない歯医者さんです。
2週間に一度の間隔で、通院となります。
一応の処置は終わり、定期的に歯石取りやら歯周病予防のメンテの予約を入れています。

先日のデンタルフロスの話も、記事に書きましたが、歯の健康は食事だけでなく、生活全般の健康に繋がっているのですね。
肩こりも歯が原因ということもあるように聞きます。

私の場合は、首肩の痛みと歯の因果関係はあるようには、思えません。
ただ、首の神経を圧迫していることに因ります。
加齢もあります。
生活習慣もあります。

パソコンを前に座り作業すると、自ずと肩や首、そして、目に疲労を残します。
現代人にとっての、悩みかもしれません。
ブログを書くのは、いわばストレスの解消もあります。
いろんなことを書きことによって、欲や怒りや愚痴を押さえるガス抜きかもしれません。

いらだった時も、そのことを書き記して、次の日に読めば、難なく気持ちも治まると偉人の話を聞いたことがあります。
熱くならないことです。

怒りや腹立ちは、アンプのように増幅します。
少し間を空けることが、一番必要です。
その上で、時間を置いても、冷静になっても、怒りが治まらないこともあります。
これは本当の怒りかもしれません。

東日本大震災の政府の対応に、苛立つことが続いています。
リーダーシップとは、大事にあってこその危機管理です。
今だ原発の問題は解決されないまま、情報も公開されないまま、時を稼いでいるだけの状況と言わざるを得ません。

復興も少しは進んでいますが、取り残された方も多いでしょうね。
生活だけを人並みに出来れば、人のストレスも幾分かは解消されます。
避難所暮らしでは、人の暮らしは出来ません。
早く仮設でもいいから、人並みの生活を出来るように、最優先で政府の支援が必要です。

寝ることは、最大の幸福です。
安心して眠れることが、ストレスを解消してくれます。

数年前には、仕事の関係で、朝は6時間勤務、夜は深夜12時過ぎまで仕事をしていたことがあります。
人生の中で一番つらい時期でした。
睡眠時間は、少ないときには、2~3時間でした。

寝られない辛さは、何にも替えられないものです。
精神を少し病みますよね。
あの時期を思えば、人生の大半の辛いことが、我慢できるように思えます。

もちろん、心の痛みのない中での我慢の限界です。
被災者を思えば、家も財産も家族もなくされた方を思えば、どんな困難も困難に感じられないでしょうね。

人の人生も、体と心が別々に取り替えられたら、どんなに便利でしょうね。
仏法世界では、人は過去世・現世・来世と輪廻を繰り返しています。
魂と体は別々です。

しかし、その大半の方には、前世の記憶がありません。
もちろん、前世の前世の記憶もあるはずです。
中には、前世と前世の間、黄泉の暮らしの記憶を持つ方もおいでです。

どんな暮らしか?
長屋暮らしに、たまに仕事に出かけ、ご飯は近くの食堂に通い、人と話、酒を食らう。
あれ?
どこかに似たような暮らしをしていますね。

私の暮らしそのものですね。
死後、あの長屋に荷物を置いています。
そのまま、あの長屋に暮らせば、それでいいわけですね。(私の妄想かもしれません)

心(魂)と体を分離できるように、多くの品物に、消費する部分とそれを取り替えるスペアがあれば、大変便利です。
先日、ネットで、購入したものがあります。
イメージ 1

半導体内臓ソーラー歯ブラシ、ソラデーの専用スペアブラシです。
ご大層な名前の歯ブラシです。
もう5年以上前から使用しています。
イメージ 2

雑誌の広告で見たことがあるかもしれません。
歯石をマイナスイオンで取り除くという画期的な商品です。
頂き物として、使用してみました。

これと言って、劇的名効果は不明です。
でも、信じれば通ずです。
歯石取りや歯のメンテナンスに、三本の歯ブラシを使い分けています。

元来綺麗好きではありません。
無精者です。
しかし、やり始めれば、それなりに楽しいものです。
楽しめる自分がいます。

スペア歯ブラシ(4本入り)、価格は送料込みの880円です。
値段も微妙です。
でも、ネットの中では、安い方です。
大抵は、1000円位の販売価格です。
スペアの本数も値段によって異なります。

命のスペアもあるといいのですがね。
ウルトラマンの中でも特異なのが「ゾフィ」ですね。
ウルトラ兄弟の長兄であり、M78星雲光国の宇宙警備隊の隊長で、ウルトラの父に次ぐ立場にあります。

子供の頃に聞いた不可思議な話では、命を操る能力があると聞きます。
命を幾つも持っているようにも、聞いた記憶です。
真偽の程はかわりかねます。

ウルトラマンの兄弟が、ピンチになったら駆けつけます。
自ら戦うと言うより、兄弟のサポートに徹すると、その能力が遺憾なく発揮されるタイプです。
現場の職長的な上司の立場には、ぴったりです。

こんなゾフィが、現世に登場すれば、この東関東大震災の復旧にもテキパキと対策を出してくれたはずです。
今、指導者の指導力がありません。
貧すれば鈍するです。

今こそ、仏様の存在が、ゾフィかもしれません。
静かにその登場を待つしかないです。
一切衆生を救うのが、仏の願いです。

多くの方を救済に手を差し出しています。
どうぞ、お救い下さい。
凡夫には、それを祈るしかできません。
一人一人の祈りは、必ず多くの祈りに繋がり、多くの人を救い下さると信じます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らせることを旨としています。
心静かに今の暮らしに感謝して、復興を祈ります。

私には、ありがたい仏縁を頂けています。
ありがたいことです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、付け替え可能な話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。