''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

紅しょうがの天ぷらを食らうより。

朝からどんよりとして、寒いです。
午前中に病院をはしごです。

歯医者に4ヶ月に一度の定期健診て行きました。
歯石取りや歯のメンテ作業です。
まずまずの合格点を頂きました。

意外に言われたことは、守るタイプです。
歯ブラシも、三本を使い分けして磨いています。
定期健診に50分くらい要しました。

二軒目は、少し時間を置いて、首のマッサージです。
どちらの病院も、口々に寒い寒いと挨拶の言葉が出ていました。

やはり、ここ数日の中では一番寒いです。
何か背中がゾクゾクします。
風邪の引き始めかもしれないです。
気をつけます。

寒いなら、熱燗がうまいはずと、意外な展開です。
先日、スーパーで天ぷらの特売です。
天ぷらと言っても、揚げ物の天ぷらでなく、練り物の天ぷらです。
どらちにしても、油で揚げてあります。

関西にしかない衣を付けた天ぷらに、「紅しょうが」の天ぷらがあります。
ドクドクしい真っ赤です。
これは、郷里播州では食したことがなかったので、あまり好みません。

しかし、練り物の紅しょうがの天ぷらは、大好きです。
おかずと言うより、酒の肴です。
イメージ 1

練り物には、すりおろした「しょうが」は付き物です。
醤油とよく合います。

俗にしょうが醤油と言いますね。
播州と言えば、このしょうが醤油は練り物だけでなく、おでんにも付けます。
B級グルメ姫路おでんとして有名です。

でも、あれは私の知るおでん、播州では関東煮(かんとうだき)ではありません。
全くの別物です。
ただ、しょうが醤油で頂くのは同じです。

ですから、子どもの頃から、しょうがは大好きです。
練り物を頂くときも、冷奴頂くときも、私は醤油にしょうがを溶きません。
わさびと同じで、上に乗せます。
その方が、口に入れた時、しょうがの辛さを強く感じます。

練り物の脂っこい感じが、さっぱりとします。
ビールや発泡酒、そして、日本酒にも合います。
好みとしては、燗酒とあいます。
ついでに思い、自家製の紅しょうがも天に乗せました。

しょうが好きには、たまりません。
至福の一品です。
三枚の入って、58円の特売品とは思えません。
うまいです。

ただ、紅しょうがの味は、強くないです。
その分、私が天に乗せた刻んだ紅しょうがは、存在感大です。
うまいです。

手製の紅しょうが、減塩していないので、紅しょう一かけで、お酒が進みます。
うーん、塩辛いです。
ごはんなら、一かけで、一膳いけます。
それ程に塩辛いです。

私塩辛いものが、好きな方ですね。
塩分大好きです。
醤油の消費量も、凄いです。
減塩なんて、関係ないと思えるほどです。

ただ、人の倍は水分も取っています。
もう少ししたら、暑い夏です。
あの熱中症には、ならないように、特に気をつけています。

今年の夏は暑いでしょうね。
節電しないと、どうなるでしょうね。
関西は、14.5%電力が不足する予想です。

誰が試算したのか不明ですが、要するに原発を稼動しないといけないという、結論に持って行きたいです。
ストレステストも、その管理する体制も何も決まっていないのに、再稼動だけが先に決まるのもおかしい。

それも、福井の人に迷惑かけてまで、それが必要なのか、疑問です。
住みよい県として、上位にある福井と、住みにくい関西の県、電力の消することによって、得る幸せと、本当の幸せとは違うことがよく分かります。

電気がないなら停電も仕方ないです。
私も含めて、一度停電したら、みんなエコに取り組みますよ。
するぞするぞと言って脅かしても、ダメです。
真夏の熱帯夜に、停電して、エアコンだけでなく、扇風機も止まれば、みんな本気になります。

関西人は、意外に気楽にしています。
ただ、節電で、景品が出たしたりする関西電力の検討なら、そら節電しまくりますよ。
まずは、おばちゃんがね。
始末する文化が、関西にはあります。

京都では、やはり始末する料理文化もあります。
勿体無いといいながら、保存食を上手に使います。
豆腐もそうですね。
何かおかずが足りないなら、もう一品は、豆腐です。

今年の夏も、加熱しないで、冷奴もエコになります。
摩り下ろしたしょうがを天に乗せて、刻んだネギを天に乗せて、鰹節かけた豆腐は最高です。
電気で加熱せずに、少しでも工夫すればいいです。
玄関に打ち水、窓開けて、風を家の中に通して、涼しく暮らす。
そんな工夫で、節電にもなると、財布にも優しいです。

関西人の底力を政府に見せたいです。
あの14.5%の資産は、ウソばかりと言いたいです。
「なめるなよ、関西を」
始末の精神を、今こそ、見てもらいたいです。

ただ、貧家の暮らしには、これ以上の節電は見込めません。
節電しても、夏なら一月、2,500円が限界でしょうね。
2,000円を割り込むのは、なかなか至難です。

使わない電気は、こまめに消す。
これくらいでも、だいぶ節電になります。
意外に楽しい夏になるかもしれませんね。

ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝して暮らしています。
日々暮らしの中、ささやかな幸せを見つけます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、しょうがない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。