''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

土曜のランチは、パスタにワインを添えて より。

昨日は、雨の一日でしたね。
今日の晴れ間が、心地よいです。

昨日のお昼は、家に居ました。
そんな中、差し入れが入りました。
白ワインです。

和食中心の私としても、白ワインは頂くことがあります。
白ワインなら、私の食生活とも、マッチします。
イメージ 1

お手頃なハウスワインです。
それで、十分です。

これに合う食事となると、やはりパスタでしょうね。
1.6ミリの細いタイプです。
細いタイプが好きですね。

いらちな私としては、パスタを茹でるのに、10分以上の湯で時間は長すぎます。
ですから、細いタイプが好きです。
今回の湯で時間は、6分です。

もっと細いソーメンのようなタイプもありますが、1.6ミリがソースの絡みよくて、これをよく使います。
堅いのアルデンテ以上にしています。
その後、トマトやカレーソースで和える事もあれりますが、昨日は、フライパンで炒めました。
イメージ 2

白ワインに合うという事なら、あっさりと塩ベースの味わいが、好みです。
隠し味に少しだけ香り付けに、醤油を入れたら、和風ティストです。
ピーマンと、オイルサディーンのパスタです。
炒めるオイルも、合理的にオイルサディーンのオイルを使いましたね。

差し入れに頂いたズッキーニと、エビの天ぷらをトッピングです。
エビは、衣を付けず、素揚げのようなシンプルです。
ズッキーニの天ぷらは、食感はナスの天ぷらのような味わいです。
イメージ 3

天ぷらも、いっぱい差し入れしてくれました。
一番美味かったのは、椎茸の天ぷらです。
新鮮に椎茸が、瑞々しく味が濃厚でした。

あと、お薦めは、やはりカレー風味のタコの天ぷらです。
これは、なかなかの美味さですね。
タコのマリネや私も好物です。
タコが、好きですね。

炒めてもいいですが、タコの唐揚げや天ぷらも、大変好物です。
カレー風味とよく合います。
今後、私の定番好物となりそうです。
ししゃもの天ぷらも、意外と美味いです。

ズッキーニ、姿からすると、きゅうりの仲間に思えますが、カボチャの仲間です。
でも、天ぷらは、ナスの食感で、これまた和風テイストにも合います。

それにしても、塩の効いた細いパスタと、白ワインは合いますね。
トマトソースも捨てがたいですが、シンプルな味わいもいいです。

先日の北浜のバラ園で、頂いたカレーグラタンも美味かったです。
あの時は、甘い目の白ワインでしたが、今回は少し辛口のスペイン産ワインです。
今回もご馳走様でした。

最近、白ワイン頂くことが多くなると、いろいろ白ワインに合う食事を考えますね。
どんな食材も、ベースは和食です。
バターを多く使わず、素材の持ち味を生かしたいです。
ですから、創作的な料理が多いです。

私のよく手にする本の中に『魯山人味道』(北大路魯山人・平野雅章編 中央文庫)の中に、「料理も創作である」という項目があります。
魯山人のいうような繊細な舌を持ち合わせているとは、思いません。
しかし、自分の口に合うように、その場で何かと合わせる取り合わせのセンスは必要でしたね。

意外な取り合わせで、驚くこともあります。
洋の食材を、和のティストにして頂くと、あれと思うことがあります。

オイルサディーンというのは、ご存知イワシですね。
どう使ったらいいのかと、思うことも多いです。
意外と、醤油と合います。

蓋を開けて、缶のまま、直火にかけて、グツグツ煮たったなかに、醤油を垂らして、熱々を缶のまま、お皿に乗せて頂くのを、学生時代の友人に教わりました。
当時は、ビールに合うと思いました。

でも、醤油は必要な感じです。
醤油を垂らしたことによって、和のティストになります。

このランチにも、隠し味で醤油を垂らしました。
塩も効いたおり、その中でも醤油の味わいが、イワシの匂い、少し消し去ります。

和食では、イワシと言えば、しょうがと一緒に煮ると匂いが軽減されます。
また、梅干と一緒に煮ることでも、同じ効果があります。
この時期のしょうがは香りもいいですね。

我が家のしょうがの消費量は多いです。
昨晩の晩酌にも、冷奴に摩り下ろしたしょうがを添えて、白菜の漬物にも摩り下ろしたしょうがを乗せます。
しょうがは、体を温めると言います。
夏場が近づいても、体は冷えます。

今日も昼間は、玄関のドアと裏庭の窓を開けて、風を通しています。
意外に涼しく、時に寒いと感じることもあります。
エコな暮らしです。
節電効果も十分です。

十分夏の旬の食材を生かして、体の体調を整え、もう少し梅雨の季節を耐えないといけないです。
すぐに暑い夏がやって来ます。

夏場は、やはりしょうがを生かしてフルに活躍させます。
しょうがたっぷりのジンジャーソースを作って、ポークソテーにしたいです。
もちろん、玉ねぎもたっぷり入れると甘みが強くなります。
食欲もアップするでしょうね。

ジンジャーソースと、パスタも和える手もありそうです。
いろいろと創作を楽しみたいですね。

日々の暮らしの中、ささやかな喜びを見つけます。
よかった探し」を毎日続けています。

美味しいランチは、幸せです。
もちろん、白ワイン付なら尚更ですね。
さささやかな幸せです。

ありがたいことに、私は仏縁を頂けています。
ありがたいと感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、今回のパスタのように、細い長い話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。