今日は、大変な秋晴れですね。
朝から首の治療に病院に行ってました。
朝から首の治療に病院に行ってました。
病院に行く前に、昨日の仕事のトラブルを朝一番に、電話処理です。
いろいろと、次から次にトラブルが出ます。
それも一つ一つ前に進めるしかありません。
いろいろと、次から次にトラブルが出ます。
それも一つ一つ前に進めるしかありません。
首の痛みを取る為に、週に一度は、病院に行っています。
その後、その足で荷物の発送に出向きました。
その後、その足で荷物の発送に出向きました。
いいことと言えば、先日の日曜日、細川家の至宝展で、「古今伝授の行平」の太刀に出会えた。
(ウルルン風に言いたいですね)
もちろん、国宝ですね。
豊後国行平は、後鳥羽院番鍛治の一人とも聞きます。
大変有名な刀工です。
(ウルルン風に言いたいですね)
もちろん、国宝ですね。
豊後国行平は、後鳥羽院番鍛治の一人とも聞きます。
大変有名な刀工です。
行平の父・僧定秀も有名な刀工です。
彦山の僧であったと伝えられています。
彦山の僧であったと伝えられています。
とにかく上品な太刀です。
太刀姿が細身であり、腰反りが高いですね。
刀の腰の辺りから、反りが付いています。
どこが腰だって?と言われると、彫り物辺りです。
太刀姿が細身であり、腰反りが高いですね。
刀の腰の辺りから、反りが付いています。
どこが腰だって?と言われると、彫り物辺りです。
平安の終わりから、鎌倉の初期の活躍された刀工です。
その時代には、平安期の反りの高い太刀姿が残っています。
ありがたいことに、磨上げて短くなっていません。
茎も生ぶで、雉子股形の姿です。
その時代には、平安期の反りの高い太刀姿が残っています。
ありがたいことに、磨上げて短くなっていません。
茎も生ぶで、雉子股形の姿です。
豊後国という所からも、九州の刀工です。
九州の刀工も、この時期前後にも、三池典太光世、薩摩の波平と、名工が存在します。
前田家の秘宝中の秘宝・三種の神器的、大典太光世が思い出されます。
天下五剣と称せられています。
名刀中の名刀です。
九州の刀工も、この時期前後にも、三池典太光世、薩摩の波平と、名工が存在します。
前田家の秘宝中の秘宝・三種の神器的、大典太光世が思い出されます。
天下五剣と称せられています。
名刀中の名刀です。
同じ太刀でも、大夫と違います。
切先が猪首で、少し寸が短いです。
力強い印象を受けます。
切先が猪首で、少し寸が短いです。
力強い印象を受けます。
こちらの太刀には、鬼丸拵えという黒塗の皮包の太刀拵えが付いています。
こうした拵えは、南北朝から室町時代に流行したとも記されています。
概ね、我愛読書『新・日本名刀100選』(佐藤寒山著 秋田書店)の引用です。
こうした拵えは、南北朝から室町時代に流行したとも記されています。
概ね、我愛読書『新・日本名刀100選』(佐藤寒山著 秋田書店)の引用です。
それらの名刀を並べても、私は「古今伝授の行平」、名刀中の名刀だと感じますね。
刀身に彫り物があるのも、特徴です。
本によれば、この行平が、刀身彫り物の祖と言っています。
刀身に彫り物があるのも、特徴です。
本によれば、この行平が、刀身彫り物の祖と言っています。
太刀ですから、佩表に銘を彫るのが一般ですが、佩裏の銘が彫ってあります。
少し変わった刀工だと、本の解説には、書かれています。
梵字もそれほどの意味は、なかったのかも知れません。
そこに意味を求めても、何かあるのか、ないのか私には分かりません。
少し変わった刀工だと、本の解説には、書かれています。
梵字もそれほどの意味は、なかったのかも知れません。
そこに意味を求めても、何かあるのか、ないのか私には分かりません。
刀の出来もさることながら、この太刀には古今伝授という由来が付いています。
この太刀は、もともと細川幽齋公の愛刀であったといいます。
この太刀は、もともと細川幽齋公の愛刀であったといいます。
慶長5年(1600年)、天下分け目の関ヶ原の戦いで、東軍の組していた幽齋公が丹波田辺城(隠居城)に籠城の際、幽齋公が死んでは、家定卿以来、歌道の古今伝授の秘法が、消えてしまうと、弟子の八条宮さまが、兄である時の帝・後陽成天皇に奏上して、烏丸大納言光廣卿らが、戦の仲裁に遣わせたといいます。
幽齋公も武人です。
この仲裁も断り、城を枕にと籠城、その代わり歌道の古今伝授の秘法を、烏丸大納言光廣卿に伝授しれた際、その証明にとこの古今伝授の行平を贈ったと言われています。
その時の様子も、「古今伝授ノ図」として、鷹司廉煕筆の絵によって、細川家に伝わっています。
この仲裁も断り、城を枕にと籠城、その代わり歌道の古今伝授の秘法を、烏丸大納言光廣卿に伝授しれた際、その証明にとこの古今伝授の行平を贈ったと言われています。
その時の様子も、「古今伝授ノ図」として、鷹司廉煕筆の絵によって、細川家に伝わっています。
後に、帝の勅命により、戦を細川の敗北と言う形になり、これを受け入れます。
この戦は負けても、味方の東軍勝利となり、息子忠興(後の三斎)も関ヶ原では戦功をあげます。
徳川の世になれば、勝利への貢献として恩賞があります。
この戦は負けても、味方の東軍勝利となり、息子忠興(後の三斎)も関ヶ原では戦功をあげます。
徳川の世になれば、勝利への貢献として恩賞があります。
家康公から、丹波宮津12万石から、豊前中津藩39万9,000石に加増、その後、豊前40万石の小倉藩に移り、大大名となります。
寛永9年(1632年)には、三男忠利が肥後熊本藩54万石の太守となります。
寛永9年(1632年)には、三男忠利が肥後熊本藩54万石の太守となります。
この太刀が昭和になって、この太刀が売りに出たのを、子孫の護立氏が再び細川家の宝として所蔵された。
何と300年後に、里帰りしたことになります。
この辺、素晴らしいです。
何と300年後に、里帰りしたことになります。
この辺、素晴らしいです。
この太刀の出来と、この古今伝授の由来を足して、国宝です。
歴史を知った上でみると、感無量に感動します。
歴史を知った上でみると、感無量に感動します。
菓子や茶道にも、一子相伝の秘法があるとも聞きます。
茶道の方は、代が変わる時に、数名の高弟の方と一緒に、新しい家元に伝わるとも聞きます。
利休居士には、茶の湯に、「秘する花」はないと言われています。
それが、真が否かは、私如きの凡夫に分かろうはずもないです。
茶道の方は、代が変わる時に、数名の高弟の方と一緒に、新しい家元に伝わるとも聞きます。
利休居士には、茶の湯に、「秘する花」はないと言われています。
それが、真が否かは、私如きの凡夫に分かろうはずもないです。
歌道にも茶道にも、こうした精神世界があるが故に、奥が深いのでしょうね。
幽齋公、その子三齋公も、文化的な貢献があったことは間違いないです。
幽齋公、その子三齋公も、文化的な貢献があったことは間違いないです。
利休居士が切腹を命じられたとき、利休殿にゆかりのある諸大名の中で、その舟を密かに見送った者は、忠興公と古田織部公だけであったとされる。
家老の松井家のお宝にもありました。(Wikipedia参照)
これらを見ると、余計に感慨深いです。
家老の松井家のお宝にもありました。(Wikipedia参照)
これらを見ると、余計に感慨深いです。
文化人としての、細川家は、落語や浪曲にも登場する人気の大名家です。
名人・京山幸枝若の浪曲「竹の水仙」でも、参勤途中の細川の殿様、左甚五郎作の「竹の水仙」を見つけ、家臣大槻玄蕃(げんば)に買いにやります。
名人・京山幸枝若の浪曲「竹の水仙」でも、参勤途中の細川の殿様、左甚五郎作の「竹の水仙」を見つけ、家臣大槻玄蕃(げんば)に買いにやります。
玄蕃は、指を二本差し出します。
「高いと言うからには、2万両か?」
「高いと言うからには、2万両か?」
大名の物知らずにも程があるとして、少し主人をバカにて居ます。
「いえいえ、200両です」
「いえいえ、200両です」
ああ、家臣玄蕃は、あわてて宿屋に戻り、宿屋の主人に売ってくれと頼みます。
「さっき売れた」と嘯くような隠します。
さっきは、200両だったが、今度は300両と値を上げます。
「さっき売れた」と嘯くような隠します。
さっきは、200両だったが、今度は300両と値を上げます。
もちろんと、300両を渡して、殿様の陣屋に戻ります。
300両で売ってくれなかったら、玄蕃が音を上げることになりますからね。
(ここしか、笑うところないですよ。ねぇー、とおるちゃん!!)
もう一度、名人・京山幸枝若の浪曲「竹の水仙」が聴きたくなりました。
300両で売ってくれなかったら、玄蕃が音を上げることになりますからね。
(ここしか、笑うところないですよ。ねぇー、とおるちゃん!!)
もう一度、名人・京山幸枝若の浪曲「竹の水仙」が聴きたくなりました。
はやはやいろんな縁があるものです。
♪ちょうど時間となりました。
♪ちょうど時間となりました。
今日は、久しぶりの長編大作になりました。
歌道も茶道も、作刀も話芸も奥が深いです。
やはり、その道にも、暗いといけせんね。
太田さんなら、同感と言ってくれそうです。
(ここも軽く笑って下さい。ねぇー、とおるちゃん!!)
歌道も茶道も、作刀も話芸も奥が深いです。
やはり、その道にも、暗いといけせんね。
太田さんなら、同感と言ってくれそうです。
(ここも軽く笑って下さい。ねぇー、とおるちゃん!!)
「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」
それは、山吹の里の話ですね。
講釈師、見た来たような話に、私の話は「嘘吹きの里」の話になりました。
それは、山吹の里の話ですね。
講釈師、見た来たような話に、私の話は「嘘吹きの里」の話になりました。
いろんな縁が繋がっています。
ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。
日々の暮らしの中で、楽しさを見つけて暮らしています。
ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。
日々の暮らしの中で、楽しさを見つけて暮らしています。
細いから出た太い話に、こんなに話を広げてしまいました。
こんな日もあります。
こんな日もあります。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、越中褌みたいに長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。