''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

携帯電話代を安くする工夫のアイテム より。

朝からいい天気です。
どこかに行きたくなりますね。

ゴールデンウィークも近づいています。
週末から、3連休ですね。
年休を使って、1、2日も休めば、6日まで、最長9連休なんて離れ業もありそうな方も、いるかもしれません。

なかなかそんな大胆なことは出来ないまでも、3連休と4連休の二つの連休があるだけでも、魅力的なところでしょうね。
その分、いっぱい消費してもらって、この不景気を打破できればいいのですがね。
すぐに消費税増税と、景気低迷に拍車がかかりそうです。

円安だからと言って、海外に消費されると困ります。
旅行に行かれるなら、東日本大震災の影響があった、東北なんかいいんじゃないでしょうかね。

原発の影響のないところも多いです。
経済的なゆとりがあるなら、東北の温泉にでも行きたいです。
NKHの「ふだん着の温泉」の音楽を聴くと、行きたくなりますね。
吉幾三(よし行くぞう)なんて、ちょうどですね。

しかし、東北地方太平洋沖地震発生以降、放送が休止されていたが、2011年度で番組としては終わっています。
東北の温泉地も多かったですからね。
こんな時こそ、東北を支援すべく、今でも行ける温泉の情報を、放送してもらいたいです。

あの番組を見ると、特別なものでない、普段の町の温泉と言う感じがします。
痛めている肩や首を、蕩児でもしたい気分です。

この不景気の折に、なかなか遊びに行かれることも、億劫になってしまいます。
ただ、今年の若者のゴールデンウィークの予定は、家でいることが多いと、アンケートが出ていました。
やはり、世の中に反映しています。
行くにしても、近場の日帰りでしょう。

それにしても、この不景気で、少しでも経費を切り詰める必要があります。
切り詰めると言えば、食費に、電気代やら高熱費ですね。
中でも、切実なのが、最近の携帯電話代が、高騰しています。
スマートフォンの販売増加と共に、知らず知らずに電話代が、大きな負担になりつつあります。

スマートフォンで、パケ放題にしていると言え、基本料金とパケ放題の料金は、やはり高いです。
その上、通話料金も加算されるとなると、10,000円越えもあるように聞いています。
最近の会社に持たされる携帯電話も、会社が支払ってくれる金額も上限のある会社も多いと聞きます。
仕事で使って、自腹を切るとなると、これまた最悪です。

最近、ウィルコムが伸びています。
個人だけでなく、会社の契約数が伸びているように聞きます。
ウィルコム同士だと、無料ですからね。

ビジネスなら、まるで社内電話のように、使えます。
これは、会社にとっても経費の上で削減する所が多いです。
ただ、街中の市内だといいですが、少し遠方になると、電波の弱いところもあります。
前にいた仕事場がそうでしたね。

逆、街中だと、地下鉄の中でも、電波が届きます。
駅だけでなく、その電車の中もです。
これは驚きです。
意外便利で使えるウィルコムです。

もちろん、経費削減のために「誰とでも定額」(980円)に加入しています。
他社携帯にかけても、一般の電話にかけても、基本の中なら、料金の加算はありません。
月500回まで、一回辺り10分までなら、基本料金の中で済みます。
ただ、10分過ぎると割高になります。
10分過ぎそうななっても、教えてくれません。
そこは、残念です。
イメージ 1

そんな時のアイテムが、百均で購入したキッチンタイマーです。
時間は、9分に設定しています。
最後になかなか電話が切れないこともありますからね。

9分になったら、アラームで教えてくれます。
これは便利です。

ただ、電話する前に、スイッチを入れるようにしています。
そうすることで、よりきっちり出来ます。
いやはや、便利です。

「時は金なり」、諺の通りです。
仏の世界では、時間の単位も、途轍もなく長い単位があります。
経典の妙法華経の中にも、「那由他(なゆた 那由多とも)」と言う時間が出て来ます。
どれだけの数は想像出来ません。
スーパーコンピュータ、「京」でも使わないといけないですね。

大通智勝仏の寿命は、五百四十万億那由他劫とも言われます。
どれだけかと思うのですが、それでも仏さまにも寿命があるのです。
よく言う無限と言うのも、数の単位のようです。

一瞬時間と言えども、仏の無限に近い数だと言えど、限りがあると言うことですね。
何事にも、限りがあるが故に、一生懸命になれると感じます。
休みも、9連休したら、次仕事に行く時、辛いでしょうね。
このまま、過ごせたらと思うはずです。
セミリタイヤに憧れますね。

そんな身分にはなれませんが、仕事も出来ることも幸せです。
無ければないで、これまた辛いです。

上手にこの連休を過ごして下さい。
あっという間に、連休過ぎてしまいます。
この辺が哀れですよね。

目的を決めて時間を使うことも有効です。
だらだらとしていたら、あっと言う間に、終わります。

有意義な時間を過ごせるように、勤めたいです。
9分のタイマーも、あっという間の時間です。
その時間の中で、どう使うのか、やはり考えたいです。

日々の暮らしの中、ささやかな幸せを求めます。
ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。