''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SB(ソフトバンク)からのお年玉 より。

今日も朝から4時起きで、始発電車でのお出かけでした。
滋賀県では、雪が積もっていました。
驚きでした。
うっすらと積もっていましたからね。

京都では寒かったですが、雪は気配はなかったです。
逢坂山を越えると気温も天候も、急変します。
正月ですから、百人一首の蝉丸の一首を思い浮かべます。

蝉丸は、逢坂の関に庵をむすび、往来の人を見ては、「これやこの 行くも帰るも分かれては 知るも知らぬも逢坂の関」と和歌を詠んだようですね。
蝉丸の正体も不明のままです。
琵琶の名手だったとも聞きます。

何ともリズミカルな音感を楽しめる和歌として、なかなか和歌の方も名手だったと思います。
子供の頃は、正月に坊主めくりがお気に入りの遊びでしたね。
和歌の意味など知らなかったですが、中学頃から多少の興味が湧いて来ました。

和歌の世界もいいですよね。
短歌や俳句も、もちろんいいです。
イメージ 1

正月と言えば、やはりお年玉です。
この年ですから、お年玉を頂くことはないです。
しかし、先日、SB(ソフトバンク)からのお年玉的なものを頂きました。

SB(ソフトバンク)は、お年玉だと思っていませんからね。
ですから、お年玉的な、アニューな表現になります。
それでも、ありがたいです。
無料ですからね。

安心パックで貰える携帯電話の電池パックです。
着信の電話は、依然としてSB(ソフトバンク)を愛用です。
とりあえず、費用を安くしたいです。

ほとんど、基本料金だけです。
これに安心パックを付けていましたが、あまり必要がないので、このオプションを外そうとショップに向かうと、電池パックの申し込みもついでにやりました。

それが年末です。
ですから、お年玉的な扱いです。
機種変して、2年の縛りを受けるのは、嫌ですから、次回は故障したなら、白ロムの機種を安く購入しようと思っています。

ですから、安心パックも必要なくなりました。
月に500円程の支払いも経費削減します。
これで、月に1500円ほどで、着信用の携帯電話が維持できます。

通話は、ウィルコムの誰とでも定額で、まかないます。
それに、ウィルコムならメールが無料です。
これは、私にとって魅力です。
パソコン用の幾つかのメールも、ウィルコムの携帯手電話に飛ばしています。

オフィスの電話も、これに転送しています。
基本、経費で税務処理もしています。
ソフトバンクの携帯電話は、個人のプライベート用の電話として利用していることが前提ですから、税務処理して経費として計上していません。

もうすぐ確定申告の時期も近くなりますからね。
やることは、幾つもあります。

よく青色申告ですか?、それとも白い申告ですか?、と尋ねられると、すると「赤色申告」ですと、冗談交じりに答えます。
真っ赤の赤字ですらね。
それに、赤色申告の申告も、深刻の方です。

じっと手を見ます。(欧米化、いえいえ啄木か?、です。)
やはり、友がみんな偉く見えますね。

あまり気にしないようにしています。
私には、私の分にあった暮らしがあるだけです。
私に合った幸せがあるだけです。

今夜も、今から風呂に入って、晩酌タイムです。
しかし、朝が早いので、短時間の晩酌タイムですが、これが至福の時間です。

目覚ましは、4つ以上かけています。
保険ですらもね。
でも、4時前には目が覚めます。
もう少しの辛抱です。

すると、私の遅い正月休みがやってきます。
もう少しの我慢です。
1日くらいは、朝からお酒が呑んでみたいです。
贅沢な時間です。

京橋や天満にも行きたいですね。
そうそう、堀川恵比寿がありますからね。
その辺に行ってもいいです。

とりあえず、あと数日の我慢です。
「耐えーよ」(赤いハンカチや、スーツの裏地の拍手の刺繍は要りません)

年末ジャンボの結果も見ていませんからね。
年明けに、億万長者の可能性も薄いですが、そんな夢でも考えると楽しいです。
多分、可能性はありません。

額に汗して働かないといけないと言うことでしょうね。
結構頑張っている方ですよ。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ささやかなポチ袋の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。