朝から、仕事場に日差しが入っています。
昨日の雨が嘘のようです。
寝ている間にも、いろんなメールが入ります。
迷惑メールは入らないようにしています。
昨日の雨が嘘のようです。
寝ている間にも、いろんなメールが入ります。
迷惑メールは入らないようにしています。
そのメールを携帯電話に転送しています。
いちいち、パソコンを開くのか、億劫です。
携帯電話に、パソコンのメールを転送するのは、大変便利です。
いちいち、パソコンを開くのか、億劫です。
携帯電話に、パソコンのメールを転送するのは、大変便利です。
特に仕事のパソコンなら尚更です。
営業職なら、デスクワークより、外回りですからね。
そんな時、携帯電話に仕事のメールが飛んでくる。
営業職なら、デスクワークより、外回りですからね。
そんな時、携帯電話に仕事のメールが飛んでくる。
送った方は、すぐに閲覧してもらっていると感じます。
しかし、会社に戻らないと、通常は見れませんからね。
しかし、会社に戻らないと、通常は見れませんからね。
ウィルコムは、誰でも定額をに加入しています。
10分程度の通話なら、月500回まで、誰とでも980円で、使えます。
ネットも、ワイマックスで、無線ランにして、使っています。
これなら、電話代も節約出来ます。
10分程度の通話なら、月500回まで、誰とでも980円で、使えます。
ネットも、ワイマックスで、無線ランにして、使っています。
これなら、電話代も節約出来ます。
これなら、10分を超えることはないですからね。
超えると高い通話料がかかりますよ。
無料と言いながら、ついつい9分を繰り返しの長話です。
超えると高い通話料がかかりますよ。
無料と言いながら、ついつい9分を繰り返しの長話です。
電波は皆のものです。
そして、本来は無料のものです。
ただ、その維持費用は必要ですから、支払う費用は必要です。
海外では、電話料金が無料の国もありますからね。
そして、本来は無料のものです。
ただ、その維持費用は必要ですから、支払う費用は必要です。
海外では、電話料金が無料の国もありますからね。
公共性の高いものは、安く提供してほしいです。
ネット社会であることは、否めません。
ですから、携帯電話会社の3Gの回線でなく、公衆無線ランに切り替えていくべきでしょうね。
ネット社会であることは、否めません。
ですから、携帯電話会社の3Gの回線でなく、公衆無線ランに切り替えていくべきでしょうね。
それなら、通話回線に負担をかけなくて済みます。
今いろんな取り組みが進んでいます。
缶ジュース自販機に、公衆無線ランが付いて機器が出ています。
まだまだ、普及していませんがね。
今いろんな取り組みが進んでいます。
缶ジュース自販機に、公衆無線ランが付いて機器が出ています。
まだまだ、普及していませんがね。
でも、いい取り組みです。
電波は、皆のものです。
その電波の取り合いが、電話会社で起こっています。
電波は、皆のものです。
その電波の取り合いが、電話会社で起こっています。
そこに政治も関わります。
政治家は、滅私奉公の気持ちが必要です。
増私奉公では、いけません。
公務員も、公僕も同じです。
自分たちの利益ばかりを追求しています。
妙心寺で頂いた日捲りカレンダー、昨日の4日タイトルは「忘己利他(もうこりた)」でした。
まさに滅私奉公の精神です。
自分より他人さまを優先しようと言うことですね。
政治家は、滅私奉公の気持ちが必要です。
増私奉公では、いけません。
公務員も、公僕も同じです。
自分たちの利益ばかりを追求しています。
妙心寺で頂いた日捲りカレンダー、昨日の4日タイトルは「忘己利他(もうこりた)」でした。
まさに滅私奉公の精神です。
自分より他人さまを優先しようと言うことですね。
仏に仕えるものとしては、やはり奥深い言葉です。
ウィトにも、富んでいます。
なかなかの笑いのセンスも必要ですね。
ウィトにも、富んでいます。
なかなかの笑いのセンスも必要ですね。
人は、欲深い生き物ですからね。
なかなか欲を捨て切れません。
私も欲深いです。
なかなか欲を捨てられません。
なかなか欲を捨て切れません。
私も欲深いです。
なかなか欲を捨てられません。
欲があるが故に、苦しむのですね。
向上心と言えば、何やら聞こえがいいです。
心のモチベーションです。
向上心は、「夢」にも繋がります。
向上心と言えば、何やら聞こえがいいです。
心のモチベーションです。
向上心は、「夢」にも繋がります。
禅のお軸にも、この「夢」とかかれることが多いです。
「人生は畢竟(ひっきょう)夢なり」と言う意味を込められていると記されています。
人生は一度きりと、思えば、そんな欲も出ます。
されど、この世は、仮の世界と思えば、これまた欲も変わります。
その夢の意味も変わります。
「人生は畢竟(ひっきょう)夢なり」と言う意味を込められていると記されています。
人生は一度きりと、思えば、そんな欲も出ます。
されど、この世は、仮の世界と思えば、これまた欲も変わります。
その夢の意味も変わります。
今日を生きる。
精一杯今日を生きる。
「懈怠(けいたい)の比丘(びく)、明日を期せず」この言葉が由来して、あの「今日庵」の名が付いたと解説されてあります。(『禅語の茶軸 一行物』芳賀幸四郎著)
まさしく、「一期一会」の精神ですね。
精一杯今日を生きる。
「懈怠(けいたい)の比丘(びく)、明日を期せず」この言葉が由来して、あの「今日庵」の名が付いたと解説されてあります。(『禅語の茶軸 一行物』芳賀幸四郎著)
まさしく、「一期一会」の精神ですね。
今日一日を精一杯生きる。
これがどれだけ尊いことか、人である以上、思い知らされます。
それでも、この世は、仮の世界です。
仮と言っても、無意味なことではありません。
この現世で、やらないといけないことがあります。
これがどれだけ尊いことか、人である以上、思い知らされます。
それでも、この世は、仮の世界です。
仮と言っても、無意味なことではありません。
この現世で、やらないといけないことがあります。
悪い行いをせず、いい行いをする。
それによって、悪い縁を断ち、いい縁を結べます。
自分の欲ばかり求めると、悪い縁しか寄り付きません。
それによって、悪い縁を断ち、いい縁を結べます。
自分の欲ばかり求めると、悪い縁しか寄り付きません。
上を見ても、下を見ても、キリがないです。
自分の分に応じた暮らしがあります。
自分の分に応じた暮らしがあります。
日々の暮らしの中に、幸せがあります。
見つけるか、見つけられないかだけです。
見つけるか、見つけられないかだけです。
桜の花だけが、花ではありません。
野に咲く花も、美しさはあります。
ただ、その声は小さいです。
野に咲く花も、美しさはあります。
ただ、その声は小さいです。
ありがたいことに私は仏縁を頂けています。
ありがたいと感謝しています。
苦しい時も、辛い時も、それでも、やっばりありがたいです。
今日も、好日です。
ありがたいと感謝しています。
苦しい時も、辛い時も、それでも、やっばりありがたいです。
今日も、好日です。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますよう、祈るばかりです。
最後まで、忘己利己利(もうこりごり)の長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。