''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「忘己利他(もうこりた)」の4日の日捲カレンダー より。

朝から、仕事場に日差しが入っています。
昨日の雨が嘘のようです。
寝ている間にも、いろんなメールが入ります。
迷惑メールは入らないようにしています。

そのメールを携帯電話に転送しています。
いちいち、パソコンを開くのか、億劫です。
携帯電話に、パソコンのメールを転送するのは、大変便利です。

特に仕事のパソコンなら尚更です。
営業職なら、デスクワークより、外回りですからね。
そんな時、携帯電話に仕事のメールが飛んでくる。

送った方は、すぐに閲覧してもらっていると感じます。
しかし、会社に戻らないと、通常は見れませんからね。

携帯電話に転送なら、もらったらすぐに連絡が出来ます。
見積書やら資料も、携帯電話や今時のスマートフォンなら、その場で見て、打ち合わせも可能です。
まさしく、時は金なりですね。

でも、そんな時、スマートフォンなら、見ながら電話とはいきません。
ですから、やはりスマートフォンはネット用です。
電話は、別に必要となります。

2台持ちが多いのも分かります。
私も、4台持ちです。
と言って、使用しているキャリーは、ソフトバンクウィルコムだけです。
メインのスマートフォンに、auの白ロムのスマートフォンを使用しています。

ウィルコムは、誰でも定額をに加入しています。
10分程度の通話なら、月500回まで、誰とでも980円で、使えます。
ネットも、ワイマックスで、無線ランにして、使っています。
これなら、電話代も節約出来ます。

ビジネスマンなら、ウィルコムのプランは魅力的です。
それに、家で使うときは、百均タイマーを使用しいます。
9分にセットしています。

これなら、10分を超えることはないですからね。
超えると高い通話料がかかりますよ。
無料と言いながら、ついつい9分を繰り返しの長話です。

しかし、一人で2台3台持ちが、普通なら電話の電波も足りなくなりますね。
それに、スマートフォンの使うデータ量は、膨大です。
音楽やら映像やらと、普通に見れますからね。
私も、その一人です。

電波は皆のものです。
そして、本来は無料のものです。
ただ、その維持費用は必要ですから、支払う費用は必要です。
海外では、電話料金が無料の国もありますからね。

公共性の高いものは、安く提供してほしいです。
ネット社会であることは、否めません。
ですから、携帯電話会社の3Gの回線でなく、公衆無線ランに切り替えていくべきでしょうね。

それなら、通話回線に負担をかけなくて済みます。
今いろんな取り組みが進んでいます。
缶ジュース自販機に、公衆無線ランが付いて機器が出ています。
まだまだ、普及していませんがね。

でも、いい取り組みです。
電波は、皆のものです。
その電波の取り合いが、電話会社で起こっています。

一応、出来レースです。
それは、仕方がないですね。
利用者が多い電話会社に、電波の割り振りを多くするのは、当然です。

そこに政治も関わります。
政治家は、滅私奉公の気持ちが必要です。
増私奉公では、いけません。
公務員も、公僕も同じです。
自分たちの利益ばかりを追求しています。
イメージ 1

妙心寺で頂いた日捲りカレンダー、昨日の4日タイトルは「忘己利他(もうこりた)」でした。
まさに滅私奉公の精神です。
自分より他人さまを優先しようと言うことですね。

仏に仕えるものとしては、やはり奥深い言葉です。
ウィトにも、富んでいます。
なかなかの笑いのセンスも必要ですね。

人は、欲深い生き物ですからね。
なかなか欲を捨て切れません。
私も欲深いです。
なかなか欲を捨てられません。

欲があるが故に、苦しむのですね。
向上心と言えば、何やら聞こえがいいです。
心のモチベーションです。
向上心は、「夢」にも繋がります。

禅のお軸にも、この「夢」とかかれることが多いです。
「人生は畢竟(ひっきょう)夢なり」と言う意味を込められていると記されています。
人生は一度きりと、思えば、そんな欲も出ます。
されど、この世は、仮の世界と思えば、これまた欲も変わります。
その夢の意味も変わります。

今日を生きる。
精一杯今日を生きる。
「懈怠(けいたい)の比丘(びく)、明日を期せず」この言葉が由来して、あの「今日庵」の名が付いたと解説されてあります。(『禅語の茶軸 一行物』芳賀幸四郎著)
まさしく、「一期一会」の精神ですね。

もうすぐ桜の花見です。
[明日ありと思う心の徒桜 夜半に嵐の吹かぬものかは]
親鸞上人の歌です。
まさしく、明日花見に行こうと思った夜半に、この間のような嵐です。
安全と安心ということはありません。

今日一日を精一杯生きる。
これがどれだけ尊いことか、人である以上、思い知らされます。
それでも、この世は、仮の世界です。
仮と言っても、無意味なことではありません。
この現世で、やらないといけないことがあります。

悪い行いをせず、いい行いをする。
それによって、悪い縁を断ち、いい縁を結べます。
自分の欲ばかり求めると、悪い縁しか寄り付きません。

上を見ても、下を見ても、キリがないです。
自分の分に応じた暮らしがあります。

日々の暮らしの中に、幸せがあります。
見つけるか、見つけられないかだけです。

桜の花だけが、花ではありません。
野に咲く花も、美しさはあります。
ただ、その声は小さいです。

それを美しいと感じられる感性を持ちたいです。
こんな雑草のナズナの花も美しいです。
「春を見せばや」とドヤ顔です。

ありがたいことに私は仏縁を頂けています。
ありがたいと感謝しています。
苦しい時も、辛い時も、それでも、やっばりありがたいです。
今日も、好日です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますよう、祈るばかりです。

最後まで、忘己利己利(もうこりごり)の長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。