''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

インから始まるウィルス対策 より。

朝から、やはり寒いです。
今日は、建国記念日ということで、祝日ですね。
池田の方に行く予定です。

最近、インフルエンザも流行していると、よく聞きます。
あまり人のいるところには、行かないので、その実感がありません。
しかし、外から帰ると、手洗いと嗽(うがい)はしています。

やはり、流行しているものに、敏感とはいえ、それは阻止したいです。
インフルエンザも、その原因は、ウィルスですから、それを予防するのが、一番の策です。

最近、新聞紙面を賑やかしているものに、サイバーテロがあります。
国の機関や政治家のホームページやブログなどが、狙われています。
もちろん、スパイ活動の三菱など企業への攻撃も、よく聞きます。

私のような一般市民も、ウィルスには、気をつけないといけません。
行事ごとに付けこんだウィルスが多いです。
バレンタィンも近いですから、変なメールを開けると大変です。

私は、ネットのメールを使っています。
ですから、直接パソコンにメールを届かないようにしています。
フィルターも、通してくれますからね。
急ぎのメールは、携帯電話に転送されています。
リアルタイムで、携帯電話にメールしてくれますので、一々パソコンを開ける必要はないです。
これは便利です。

ただ、携帯電話では、見れないメールもあります。
私は、ウィルコムPHSでメールを見ています。
普通の携帯電話のメールも用意していますが、迷惑メールだらけです。

しかし、ウィルコムへ届くメールは、5年以上加入していますが、一度もありません。
これは便利です。
もちろん、通話も誰とでも定額980円を加入していますから、そちらでも助かっています。
ウィルコムPHS(ピッチ)は、便利です。

ドコモの携帯電話に比べて、加入者も少ないので、それもいいです。
いつも少数派ですからね。

パソコンで、いろいろとネットを見たりします。
それだけ、ウィルスに感染する率が高いです。
たまには、色っぽいサイトにもお邪魔します。
そんな時は、特に注意です。

でも、未だ大きな被害も一度もなく、今日まで来ています。
やばいと感じたら、それ以上進みません。
まぁー、グーグル・クロームのシークレットモードを使うのが、今は一番安全だと考えています。

それでも、当然パソコンの調子が悪くなります。
いろいろな原因もありますが、その一つに弱性のウィルスもあります。
そんな時は、セキュリティーソフトで、撃退です。
最近、期間が切れて、新しいソフトを導入しました。
イメージ 1

SOURCENEXTのウィルスセキュリティZEROです。
値段も1980円と手頃です。

2011年上半期販売本数第1位のマークが入っています。
この値段なら、入れてもいいかもですね。
それも、USBメモリーでのソフト販売です。
CDやDVDでなく、その辺も手軽です。

しかし、今どの会社や企業でも、このUSBメモリーからウイルスの感染が、深刻な問題です。
知らないと、次々にUSBメモリーを介して、ウィルスが感染します。

イランの核施設も、このUSBメモリーを介して、機能不能にしたと聞きます。
恐ろしい兵器にもなります。
やはり、アメリカとイスラエルの策略でしょうね。
サイバーテロも、身近な視野に入れないといけません。
誰が、そのウイルスを持っているか、分かりません。

知らない間に、共犯関係です。
それも、教唆犯でなく、実行犯です。

モリーも身近です。
携帯電話にも、モバイルオーディオにも、スマートフォンにも、使われています。
どこにでもある機器に、危機があります。
これこそ、奇々難解です。(機器何回?)

見えない物から、不安になります。
仏の世界では、見えない「妙」ものと、見える「法」ものとが、この世にはあります。
死後の魂の黄泉の世界は、この世からは見えません。
「空」という中に、輪廻する魂の世界を、過去世、現世、来世と、輪廻を繰りかえすのです。

この世は、仮の世界です。
私の表現なら、仮の「空」です。
現世は、仮の姿です。
そう仏の世界では、位置づけられていると感じています。

苦しいことも、辛いことも、仮の世界です。
楽しいことも、嬉しいことも、仮の世界です。

魂の拠り所は、相対的なものです。
何かに比べて、幸せだとか、不幸だとか、感じます。
穏やかに暮らせることが、何より幸せです。

東日本大震災で、多くの方が被災されました。
日常の暮らしが、どれだけ幸せだったのかを、自覚されたことでしょうね。
私も、被災者の皆さんを思えば、たいていのことが我慢できます。
日々の暮らしのありがたいこと、それを痛切に感じます。

多くの子供さんからお年寄りまで、この東日本大震災で命を落とされました。
多くの方に、罪があると思えません。
偉大な宗教者の中で、この大惨事を如何に説明されているのかを知りたいです。

大切な命の重さを感じています。
それを知らせるために、この世に生を受けたと感じれば、少しは気持ちに整理が付きかけます。

この世に、神も仏もあります。
それなのに、どうして何故にと、疑問を持たれるでしょう。
私も持ちます。

しかし、この現世は、仮の世界です。
もともと、仮の「空」です。
そう思えば、来世はきっと安穏な暮らしが出来ることに違いないと信じて止みません。
そうで、あって欲しいです。

最近、流行の兆しのあるインフルエンザも、その被害が出て初めて、世の中も注意いします。
見えないウイルス、姿は見えないけれど、その存在はしっかり分かります。
ネットの世界という仮の世界の中でも、パソコンという媒体を通じて、その見えないウイルスが、悪さをします。

何かの警鐘でしょうね。
ハードでなく、ソフトの世界です。
仏の教えも、ハードでなく、そのソフトの心の持ち様であると考えます。

日々の暮らしの中にこそ、幸せがあると考えています。
政治の責任者は、それらの人々の日常を守る責任があると、考えています。
日々の暮らしを前提にしていない政治に、明日もありません。
いらだつばかりです。
建国記念日だけに、私も国を憂う一人です。

見えない民意が、次の選挙にきっと形として、現れることだと信じます。
見えないけれど、感じるものが、この世にも多くあります。

見えないことも不安です。
しかし、その心づもりは、いつも必要です。
転ばぬ先の杖です。

ありがたいことに、私には仏縁を頂いています。
ありがとさんと感謝を通して見える世界には、この世が幸せに見えることもあります。
ささやかな幸せを見つけます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。
それが願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、アウトからレイ(0)に繋がる話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。