''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

宅配専用LG21ヨーグルトの試供品 より。 

仕事をしていると誰がインターフォンを鳴らしました。 

宅配業者の気配ではありません。 

インターフォンに出ると、新聞屋さんでした。 

今月の集金はありませんので、何かと尋ねたら、ヨーグルトの試供品を配っていると言うのです。 

 

そんなこんなで、宅配専用LG21ヨーグルトの試供品頂きました。 

他に、牛乳やR1だったり、数点を頂きましたね。 

f:id:kantoshoue:20191216131256j:plain

宅配専用と言うキーワードに、何か引っかかります。 

あの元気ミルミルのヤクルトみたいですね。 

昔は、宅配の牛乳もよくありましたが、最近では少し縁遠いです。 

 

そうそう今ヤクルトが世界でも人気だと聞きます。 

シロタ株のヤクルト、日本が発祥地ですね。 

何やら、どこぞのかの国が、いつものように、発祥の地だと嘯いていると聞きます。 

 

好きですね。 

史実を調べれば、分かることなのに、すぐに嘯くのは、民族性何でしょうかね。 

時に、史実も変えてまで、嘘をねつ造して真実にするのは、如何なものかと思います。 

古地図の島の位置を変えてまで、自国だと主張して、恥の文化でないと言われても仕方ないです。 

 

その民族性で、かの国の経済状況は、大変な所になっています。 

どうすれば、いいのか、どうすれば、活路を見つけられるのは、明白です。 

日本だけでなく、ヨーロッパ諸国でも、いろいろと問題を起こしては、国際問題になっていると聞きます。 

 

世界の信用を得ずに、国際社会でやって行くのは、困難なことも多いと思います。 

12月31日の期限を見据えて、本当に在韓米軍の撤退が、本当にあり得るのか、見守りたいです。 

日本にとっても、防衛上の問題になりますからね。 

新しい年になって、平穏な日々を壊さないで貰いたい所です。 

 

昨晩就寝中に、足がつりました。 

ちょっと怖かったです。 

数年前も、よく足がつつた時期がありました。 

今夜もあの恐怖があるかと思えば、寝るのが怖いですね。 

 

伏見の長屋の家に居た頃、一度金縛りに遭いました。 

あの時も恐怖でしたが、その時は、夢か現実社会か、分からなかったです。 

ただ、ふと夢だと気づくと、金縛りが解けましたね。 

家の裏庭にコンクリートの塀があったのに、夢の中では、そこに塀はなかったんです。 

それで、これは現実でなく、夢だと悟ったんです。 

 

そんなことも多いです。 

最近、寝ている時に、人の声らしきものが聞こえます。 

現実の人の声なのか、テレビの声なのか、はっきりしません。 

ただ、近くには、そのような様子はないんです。 

 

先日は、読経らしき声がずっと聞こえていて、何か恐怖を感じました。 

少しアルコールが入って寝ていると、そうした声も聞こえないです。 

疲れによる幻聴か、未だに不明です。 

隣で寝ている嫁には、聞こえないと言います。 

 

安心して下さい。 

薬は、やっておりません。 

幻聴なのか、現実なのか不明です。 

 

仏教の世界では、この世は、仮の世界だと言われます。 

科学的、そうした仮の世界だという動画がよくあります。 

見ても、よくわかりませんが、仏教世界のそうした仮の世界とは、少し違うように感じています。 

 

人は輪廻を繰り返します。 

法華経の中でも、お釈迦様の過去世の話が幾つもあります。 

肉体は、あくまで容器的なものなのでしょう。 

魂が、輪廻によって、肉体が容器的なものとして、それを繰り返す。 

魂の成長が、上の次元に成長するようなモノですね。 

 

最終解脱と言えば、何か胡散臭い宗教みたいですが、輪廻の輪の中から、脱出した所に、見える世界があるのかもしれません。 

 

もちろん、凡夫には無縁の世界です。 

今の肉体を、上手に維持すること、今の魂を日々の修行で成長させること、これが今の凡夫の出来る修行です。 

 

痛風の病と共生して、一病息災を心得て、日々の暮らしに感謝して、暮させて貰うだけです。 

ありがたいことです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705