''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

お裾分けに頂いたの土佐煮筍 より。

どうも体調が優れません。
季節の変り目を、引きずっています。
暖かいといいのですがね。

朝晩は、まだ少し肌寒いです。
その分、首に来ますね。
首センター・クビダス(かんとうしょうえ造語)も、高確率を示しています。
体が少し強張ります。

昨日、お裾分けを頂きました。
稲荷近くの伏見で採れた地の筍です。
この辺りは、竹林も多くて、筍の産地でもあります。
イメージ 1

柔らかく炊いた筍に、鰹節がまぶされています。
俗に言う土佐煮です。
なかなか美味いです。
昨晩は、これを肴に、熱燗頂きました。

うーん、美味いです。
地の筍も持ち味がよく出ています。
中国産の筍とは、違います。
それにしても、最近中国産の物を購入していません。
あれだけ空気や水が汚染されている以上、中国からの輸入物は、食しません。

なるべく安全な国産品、もっと言えば、この土地で採れた地の物を購入しています。
近くのスーパーでは、それを売りにしているところがあります。
このネギは、誰がつくったのか、作り手が表記されています。
地の物は、早く煮炊きできますね。
無農薬・低農薬が売りでもあります。

安全な食への求めは強くなっています。
貧家とは言え、中国産のここ数年の疑念が取れない以上、買い控えはしたいです。
それに、政治的なこともありますね。
韓国に対する日本の対応も、厳しいです。
新聞によりますと、日本人観光客激減とあります。
12月に関して言えば、前年比41.3パーセント減少、今年3月19日~4月15日の業界上位19社を通しても、韓国を訪れた観光客数は、前年比33.4パーセントと、これまた深刻でしょうね。

一時期は、あれだけあった韓流ブームも陰りがあります。
そら、竹島問題といい、ミサイル問題といい、訪問すべき国とはいい難いです。
このゴールデンウィークも、韓国訪問する観光客の激減は、致命的と言えるところに位置すると思います。
もちろん、韓国もそうですから、安近短の中国も同じでしょうね。
香港も含めてです。

既に魅力のない国になりつつあります。
危険な国には行かない事です。
それが何より安全な道です。
今年のゴールデンウィークにも、多くの方が海外に行かれるんでしょうね。
私には、なかなかご縁はありません。

どこかゆっくりと温泉にでも入って疲れを取りたいです。
そんな夢でも見るだけでもいいです。
いつものように、手近いなネットサーヒィンでもして雰囲気だけでも、楽しみます。

まずは、国内旅行からでしょうね。
とりあえず、土佐の高知にグーグルマッブで、Goです。

私は、若い頃から地図が好きです。
いろんな県の地図を持っていました。
今では、ネットで地図が手に入ります。
これが意外と楽しめます。

地図を見ていると、まるで旅行したかのような感覚になることもあまります。
なんとお手軽なことでしょうね。
それに、JRの時刻表もなかなか楽しめます。
ここで、乗り換えて、この線のここで降りたら、何て勝手なイメージです。
それが面白いというのか、京都からなら普通電車乗り継いで、この辺りにも行けるのかとか思うわけです。

確か、高知にも行けたはずです。
そこまでに無理せずに、同じ四国で讃岐うどん食べるくらいなら、出来そうですね。
何かワクワクが、そこにあります。

とりあえず、少しゆっくりして体調を整えます。
土佐煮のお裾分けご馳走様でした。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏にくらしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、旬のある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。