''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

WiMAX 2+ 対応モバイルルーター NAD11 でモバイラーな生活です より。

今やインターネットは、生活と切り離せない存在です。
私は、スマホには中毒かしていません。
いつでもどこでも、スマホといっしょではありません。
あくまで、生活のツールとして愛用しています。

メールは、ウイルコムのPHSで、携帯電話の着信は、ソフトバンクのガラゲーで、インターネットは、もっぱらWiMAXでと言うのが、生活スタイルです。
スマホも3台所有していますが、あくまでもWiMAXでの利用です。
キャリアの契約はしていません。

そう2年の縛りもありません。
気に入ったスマホがあれば、白ロムで購入です。
とはいえ、そんな魅力的な機種より、あくまでも価格の方に目が行きます。
あくまでも、機種は時代と共に変化していきます。
アイフォンに関しては、4だとか5だとか言っている間に、6に注目が進みます。

ですから、私は時代遅れでもいいんです。
使い勝手のいいものを、愛機として利用しています。
それより、モバイルの使い勝手が、何より着目です。

そんな中、ニフティーのキャンペンに目がとまり、2年の縛りと、WiMAX 2+の興味と、タブレットのプレゼントに、翻弄されながら、契約をしてしまいました。
前も、同じニフティーでしが、こちらは機種変更と言う契約がないので、一度契約解除して、新たに契約です。

都合不要な経費が8,000円です。
ほぼ詐欺的商売形態です。
国もこんないい加減な契約を違法とすべきでしょう。

タブレットが、安値で買えたと、錯覚することにして自分を戒めました。
もちろん、契約を最初の途中1年内で解約すれば、2万円を少し下回る違約金が発生します。
1年を超えれば、1万円弱の違約金です。

2年を耐えるしかありません。
日本のキャリアを含めた契約形態が変です。
不愉快なことを考えずに、ネット利用して、少しでも自分らしいライフスタイルが楽しめればいいです。
とは言え、家でもモバイルルーターです。
家に光も電話回線も引いていません。
これなら、この価格も含めれば、やはりWiMAXでの契約は利巧と言えます。
イメージ 1

スマホタブレットを新しくしても、巨額な費用がかかりません。
白ロムなら、自分の予算と機種とを考慮しながら、新しい次元に進めます。
アンドロイドも、4.4まで来れば、すぐに5.0となるでしょうね。
その時、キャリアの契約に縛られていると、なかなか次に行けません。
まだ、2.2や2.3を使っておられる方も多いはずです。

私の愛用の水中眼鏡は、未だに1.6の骨董品です。
でも、使えています。
どこまで、愛用しているのかで、やはり決まります。
ネットで検索したりする程度なら、1.6でも4.4でも変わりません。
最新の便利さを求めるか求めないかです。

とは言え、愛用のスマホは、4.0ととりあえず無難なOSを使っています。
それが数台スマホを所有している理由です。

WiMAX 2+の利便性が今一つ分かりません。
今まで使っていた環境と比べて、速度が5から10Mbpsと少し早いような気がする程度です。
これで、利用制限がどうだと言われると、辛いです。
もう一つ理解不能なことが多いです。

少しニフティーに騙された感があります。
ニフティーには、良い印象がありません。
オペレーターの対応も不味いし、丁寧さに欠けます。
やっつけ仕事の感じが強いです。
説明も分かりにくいです。

ただ、今まで使っていたNEC WM3500Rのバッテリーが弱っていましたから、どちらにしても、新しい契約の必要がありました。
携帯電話のバッテリーみたいに、自分で取り換えさせて欲しいものです。
企業としてのNECには、こうした不親切さがあります。
売るだけ売って、後の責任がないのが、日本企業の弱体させる所でしょうね。
外国では、こうした国内とは違う対応ですからね。

不愉快なことを頭から排除して、自分らしいモバイル生活を過ごす事にしましょう。
それが一番です。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、モバイルルーターみたいに白状な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。