''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 炊き込みご飯と鱈のホイル焼き より。

朝から強い日差しが入っています。
久しぶりの晴天の空に、何やらほっと致します。
しかし、この豪雨で被害を受けられた方々には、お見舞いを申し上げますとともに、一日も早い日々の暮らしを取り戻せるようにお祈りいたします。

この災害で、野菜やお米の高騰が心配です。
軽自動車を中心に、中古市場も高騰しそうです。
また、これを契機にと、公共事業の乱発が止まらなくなりそうです。
何事に、不安を覚えます。

話を変えて、日常からのレポートです。
朝に眼が覚めますと、何やら台所で朝ごはんの用意する音がします。
あー、結婚したんだと実感する瞬間でもあります。

妻とは、週に1度ぐらいしか休みを同じくすることがありません。
ささやかで大切な時間でもあります。

台所に行きますと、何やら圧力鍋が活躍中です。
妻は、圧力鍋を多用するので、朝から何を作っているのかと思うと、そこにあるのは、私の好物の炊き込みご飯です。
イメージ 1

舞茸、シメジ、揚げさん、そして、銀杏が入っています。
これは、朝から豪勢と、ほくそ笑みましたね。
ほくそ笑んだと言う以上、左足はまだにひきずっています。

そこは、一病息災と割り切って、いえいえ、ここ場面なら、人間万事塞翁が馬だと言うべきでしょう。(笑)
「雨止んでひと傘を忘る・・・」、桂小金治さんの名セリフも頭をよぎります。
大切な教訓と、肝に銘じるのも大切です。

少し横道にそれましたが、朝から炊きたての炊き込みご飯に、大変機嫌よく一日が始まりそうな予感がしましたね。
愛用の卓袱台での朝ごはんには、この炊き込みごはんの他に、ワカメのみそ汁と、もう一品のメインが登場です。
イメージ 2

鱈の味噌味に仕上げたホイル焼きです。
ホイル焼きと言っても、蒸したものだと思って頂ければ、味の加減も想像頂けますね。
こちらにも、シメジとかぼちゃが添えられています。
まさしく温野菜添えです。

野菜の添え物と言えば、ガローニと言います。
トンカツや揚げ物のお皿に盛られた野菜の事ですね。
もっと正確には、コールガローニと呼ばれます。
冷たい野菜ですからね。

これに対して、温野菜なら、ホットガローニですね。
温かい野菜なら、量も頂けます。
理想の野菜の摂取の仕方かもしれません。
サラダは、体を冷やすと揶揄されることもあります。

私は、サラダ好きですから、体にいいとか悪いとかでなく、美味いからサラダを食べます。
サラダと言えば、3C(さんしー)と呼ばれる大切な要素があるのは、有名です。
クリーン、コールド、クリスプでしたよね。
頭の「C」を取って、「3C(さんしー)」です。

話は変わりますが、自衛隊なら、かって一番下の階級でしたよね。(平成22年10月1日付をもって廃止された)
そんな自衛隊の活躍があっての災害救助もありますから、頼りにしたい存在です。
今その自衛隊の存在を前提にして、国会の議論になっています。
集団的自衛権と呼ばれる存在です。

日本が敵国に侵略されても、アメリカは助けてくれませんよ。
そんなことは、大前提です。
今のアメリカは、世界の警察ではありません。

孤立しているアメリカと、軍事的な協力をするのが、日米安保条約ですからね。
不平等な条約であることは、自明の理です。

されど、歴史的に、そうせざるを得なかったですからね。
アメリカの作った日本国憲法ながら、自国の都合で、戦争放棄憲法9条も、崩壊せざるを得なかった東西冷戦の時代です。

ここに来て、新たな冷戦構造に巻き込まれようしています。
ただ、敵国の侵略は、あきらかです。
時間の問題だと思います。
南シナ海の現状を見ても、次は東シナ海への侵略は明らかです。

知らぬ間に、沖縄も赤い旗になりそうな勢いになってからでは、太刀打ちできないのは、もっと明らかです。
その認識を持ちながら、今の現状を考慮する必要があるのは、確かです。

憲法解釈を、一内閣が行うのは、大変危険です。
自衛隊と言う特殊な組織が、胸を張って、災害だけでなく、本来の国防の任務に付いて貰う為にも、憲法改正を踏まえて、国民投票を行った上で、この国難に立ち向かうべきでしょうね。

日本と言う国が無くなり、日本語と言う言語がなくなり、国民の全員が外国語を公用語にさせられる危険が、少なからず現実味を帯びつつあることを、考慮したうえで、憲法改正国民投票を意識すべきでしょうね。

その前に、経済が崩壊して、民主国家になって貰える可能性があることにかけたいと思うだけです。
有史以来、一度も選挙したことが無い国が、世界をリードするのは、不可解です。

自衛隊の有する特殊な防衛能力を駆使すれば、一撃出来るのは、これまた事実です。
それが、ある意味抑止力になっているとも言えます。
私は、戦争は好みません。
平和であれと念じます。

ただ、国際社会に於いてこうした理想主義だけで、まかり通る口は、少数です。
正直、いえいえ、日本ぐらいでしょうね。

国民が、平和と言うことに慣れきった国が、本当に自国の危機を意識して貰いたです。
国会でも、よく議論してもらって、それを国民も意識して貰って、指導者を選挙で選んでもらいたいです。

こうして、平和に朝から和食が食べられる幸せに、ありがたいと感じるだけです。
朝ごはんを食べながら、国際政治を論じるのは、無益ですが、ただ今の政治が機能していませんからね。

もう少し国民目線の政治を行って貰いたいです。
朝ごはんを食べるに、不適当な記事になってしまいまして、申し訳ありません。
朝からのニュースを見ると、何とも不甲斐ない気持ちになりました。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、朝っぱらから、もし有事になっタラの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。