''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 酒粕あんパン より。

朝の情報番組、読売テレビの「す・またん」のテレビ前の温度計を見るのが、平日の日課です。
朝の5時20分過ぎの気温は、12度でした。
これなら、もちろん凍結の心配はありません。
ただ、今週末に気温が下がる予想です。

午後5時前の帰りには、半袖の女性の姿もありました。
どうしたんだか、ここに来て、平年の気温が分かりにくいです。
4月上旬位の気温かもしれません。
ただ、天気も下り坂のようです。

朝の雨のスクーター出勤は、堪えます。
見通しが悪い上に、路面が滑りますね。
危険の回避の為にも、通勤の行き帰りの無事を、観音様に手を合わせます。

家のキッチンの辺りに、天満宮さんをお祭しています。
こちらにも、朝に水を取り換えて、手を合わせています。
私達が二人で式を挙げたのが、大阪天満宮さんですからね。
ご縁があります。

二人の間に授かった愛娘ゆうゆうのお宮参りも、大阪天満宮さんと今から決めています。
もうすぐ、GCUから退院して、1ヶ月近くなります。
まだまだお宮参りには、無理ですね。
箱入り娘ですから、まだ外に出した事がありません。

逢った人も、私達夫婦二人と、私の父母、それに地域の訪問して来られた保健師さんの合計5人です。
ゆうゆうにとって、病院以外の出会った人間が、5人が彼女の世間観でしょうね。
体が、ゆっくりと順応していく事を念じるしかありません。
イメージ 1

今日帰って来たら、天満宮さんの何かお供えしてあります。
嫁が昼間焼いた酒粕あんパンのようです。
微かに酒粕の香りがします。
熱々なら、かなり酒粕の香りがしたと、嫁の解説です。

今日は、ちょっとした記念日です。
ささやかな感謝の気持ちを添えて・・・・、です。

今日も大変疲れています。
やる事が多いのに、なかなか前に進めません。
とりあえず、明日からの気温の変化と体調の維持に頑張るしかありません。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、酒呑みのあんぽんたんの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。