''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

この子の二つのお祝いに、天満宮に参りました。

昼間は天気が良かったので、親子3人でお出かけしました。
昨日も、私の郷里の播州に、親子3人して帰っていました。
もちろん、日帰りです。

そして、今日も親子3人してお出かけです。
行先は、大阪天満宮さんですよ。
私たち夫婦が式を挙げた場所になります。

そして、この子が生まれて、初宮にも、天満宮さんにお参りしました。
ですから、この子の節目には、天満宮さんに参拝しています。

♪通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも通りゃんせ 通りゃんせ

そんな童歌がありましたよね。
この天神様は、てっきり天満宮さんの天神さんかと思っていましたが、そうではなく、天津神国津神(あまつかみ・くにつかみ)、日本神話に登場する神の分類のようですね。

色々と諸説がありますが、いろいろ怖い意味もあるのが現実です。
でも、今日の天満宮さんは、七五三で大賑わいです。
凄い人でした。
着物を着た子供さんが多かったですね。
それに、親御さんだけでなく、その両家のご両親との都合七人での参拝も見受けられました。

少子高齢化を目の当たりにした感じがしましたね。
我が家は、親子三人での参拝です。
手を合わせて、日々の生活の感謝と、平穏無事に念じました。
イメージ 1

行ったのは、この子の2つの祝いです。
写真は、大阪天満宮の南門ですね。
奥に本殿が見えています。

やっと1歳児ゆうゆうから、2歳児ゆうゆうに改名です。
でも、発達が遅いので、体からすると、1歳3カ月程の大きさと成長具合です。

静かに成長を楽しみます。
この世に、800g以下で生を受けて、よくぞここまで成長したと、父も母も満足です。
これも、天満宮さまのご加護のお蔭です。
神仏の加護なくして、生きて行くことは出来ません。

写真も期間限定にしようかと思案中です。
少し横見ているから、子供の雰囲気だけは伝わるとありがたいです。
いろいろご心配して下さった方々や、勇気づけて下さった方々に感謝しています。
この場を借りて、お礼を申し上げたいです。

ささやかながら、一緒に成長を見守って下されはありがたいです。
重ね重ねありがとさんです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。