''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 煮込んだスペアリブを乗っけたカレーライス より。

今日の朝3時から4時の豪雨は、凄かったです。
今も、住まいの地域に、洪水と大雨の警報が発令されています。

朝の稲妻は、凄かったですよね。
2度程光っていたのを記憶しています。
梅雨と言うよりは、何やら熱帯のスコールって感じでしたね。

最近、愛用のUQWiMAXルーターのNAD11の更新してから、異常に速度が落ちました。
新手のやり方ですよね。
更新すれば、何かよくなることがあるイメージですが、そんな事はわかりません。

マイクロソフトのWindows10の自動更新に、迷惑しています。
Windows10に無償でアップしてくれるのは、いいように思われますが、今まで使っていたソフトや周辺機器が使えなくなる可能性があります。

2台のパソコンは、Windows7にしています。
仕事にも、これが標準モードです。
オフィスの仕事場で、Windows10やWindows8にしている事務所は見たことがありません。
ちょっと遊びモードの感じが強いです。
使い勝手が、7の方がいいですよ。

もちろん、セキュリティーの事を考えれば、Windows10の方がいいとも聞きます。
ただ、Windows10は、データを抜かれます。
誰に?って言われると、ハッカーでなく、あちらのもっと大きな組織ですよね。
要するに、監視されやすくなるOSと言う事になります。

スマホでも、韓国製は私の選択の中にありません。
もちろん、赤札天国が売られているような中国製も、怪しいです。
データを抜かれる可能性があります。
メーカーとして、国の組織のとして、やられている以上に、個人で打ち勝つ事は無理ですね。

スマホで愛用されているLINEも注意が、必要だと言われています。
膨大なデータの中で、監視されている危険があります。
個人レベルなら大事ないと思われますが、やはり、会話や通話の相手が誰なのか、そう言った事も監視の対象なら、嫌でしょう。

もともと、インターネットが出来たのは、軍事利用からですよね。
そう意味でも、やはり、過度の監視は、敬遠気味です。
とは言いながら、ネットを使う以上、そう言うリスクも知った上で、利用することになります。

消費者庁Windows 10無償アップグレードについて注意喚起がニュースになっています。
私は、少しパソコンにも慣れていますから、更新している最中のキャンセル方法など分かりますが、知らない方なら、知らない間にWindows 10無償アップグレードさせられてしまいます。

スマホタブレットの台頭で、Windowsの影響力が薄れています。
若者のパソコン離れが、ここに来て、問題になっているくらいです。
スマホタブレットで、事足ります。
私は、パソコン仕事が多いですから、スマホタブレットで出来ない事が多い以上、パソコンが必要不可欠です。

社会が複雑になれば、いろんな弊害も生まれて来るんですよね。
その点に、カレーの味は、複雑になればなるほど、深い味になります。(ちょっと強引な切り込みですが・・・・)

カレーの隠し味と言えば、典型的なものなら、醤油、インスタントカレー、ウースターソース、福神漬けの汁、などがあげられます。
日本の海洋国防の要、海上自衛隊でも、金曜日はカレーライスと聞きます。
潜水艦などの任務に当っている自衛官も、曜日を知りえる大切な楽しみだと聞きますね。

カレーライスが、日本中に広まったのは、やはり、戦前の軍隊と関係があると聞きます。
もっと前の明治期や大正期にも、肉じゃがやカレーライスは、大量調理に向いていたと言う事です。
キャンプと言えば、カレーライスがあげられますからね。

それに失敗が少ないです。
ごはんを早く食べられると言うのも、採用の一つだと思われます。
それに、栄養のバランスがいいです。
野菜やタンパク質の肉や脂質など、体を維持するのに、役だったと思いますね。

当時の人からすると、だいぶハイカラな食事を、味で覚えたことになります。
これが、兵役を終えて、家に帰って、家族で作って食べるという事が、カレー好き日本人の形成に役だったのでしょう。

何と言っても、ごはんに合います。
それに、うどんやそばにも、パンにもアレンジできます。
ここが、最大の利点でしょう。

とは言え、カレーは呑み物と言って、寿命を縮めた方も居ましたね。
食べすぎには注意です。
イメージ 1

我が家でも、嫁が得意の煮込んだスペアリブを使ったカレーライスが、食卓に上がりました。
少しご馳走感が出ます。
食器も、少しゴウジャス感を出しています。

我が家のカレーライスは、どろどろしたカレーでなく、サラサラしたカレーです。
ソース感の強いカレーと言うと分かり易いです。
野菜をたっぷり入れて、とろみが少ないです。

これなら、カレーライスは、脂質が少なくてもいけます。
私が痛風患者ですから、煮込んだスペアリブを後乗せしています。
こうすれば、プリン体の摂取が少なくて済みます。
大変美味しゅうございました。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、サラサラしても、味は薄くない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。