''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Speed Wi-Fi NEXT WX02 3日で3Gの制限を超えました より。

朝からどんよりとした空模様の大阪です。
少し前に、小雨がパラパラしていましたよ。
台風の影響で、大雨と大風に注意が必要になります。
今回の台風は、日本海側を回って来るみたいですね。

台風と言えば、我が家でも、9月がWi-Fiニフティの契約更新月でしたから、新たに WX02を導入しました。
意外と、どうなるものか、不安でいっぱいです。
それと言うのも、最近のキャリアの契約でも、制限が付いています。

3日で3Gの制限が入ります。
ギガ放題ですので、月の上限の制限はありませんが、ネットの一時利用の制限が3日で3Gの制限です。
2年前の契約では、そんな制限はなかったです。

それなのに、大手のキャリアでは、20ギガの割り得のキャンペーンをテレビCMでやっています。
もちろん、こちらも制限があるわけです。
イメージ 1

当然、我が家で制限オーバーは、あっと言う間です。
動画を見れば、そんなものあっと言う間ですよ。

しかし、契約は、ギガ放題ですから、速度が落ちると言っても、ニフティの勧誘して来られた社員さんの話では、3 Mbpsの速度はあるとの事です。
嘘か真か、今日の午後から速度制限が入る予定です。
制限が入るのは、翌日の午後からと聞いていますよ。

私の場合、ユーチューブ程度の動画が見られれば、それで十二分です。
速度で言えば、モバイルルーターのWX02は、最大で下り220 Mbpsと言う売りですから、我が家では、昨晩の速度で、5 Mbps程です。

でも、スマホXPERIA Z4では、32 Mbpsと意外な程早いです。
その違いは、パソコンのWi-Fi性能に問題があるのかもしれません。
いずれにせよ、台風と同じで、警戒が必要になります。

ここと言う時に、ネット注文の機能が機能しないのは、最悪です。
10数秒の遅れで、数万円の損失は出したくないですよ。
ただでさえ、パスワードの確認に、暫し時間が取られる事もありますからね。
欲深い事はしてはいけないと、自分に言い聞かせています。

ネットの環境にもいろいろとありますが、どんな契約が本当にいいのかは、正直分からないですね。
3,600円程度のWi-Fi環境での運用なら、何台ものパソコンでも、数台のスマホでも、数台のタブレットでも、使えてこの価格なら、いいと思っています。

ソフトバンクでも、auでも、スマホで20ギガのキャンペーンをやっていますよね。
普通の契約でも、ネット閲覧とメール主体の使い方で、動画を見ないなら、月3Gでも納まると思います。
ただ、少しデータの重い作業や動画視聴中心なら、正直20ギガでもヘビーユーザーは、少ないと思います。

っていうか、そんなヘビーユーザーがいる為に、3日3Gの制限があるなら、適正な価格や使用制限にすべきでしょう。
そんなことするから、イオンモバイルが50Gの制限で、10,300円となるんですよ。
こちらは、解約費用が不要ですから、魅力的に見えて来ます。

そもそも、50Gも1ヶ月なら行きますよ。
動画を見るなら、それもいいかもですね。
誰かがネットで書いてあったのに、1カ月130Gも使うとか、ありました。
ここまで、ヘビーユーザーなら、毎月の支払いも凄いと思います。
業者じゃないんだからね。

我が家は、我が家の暮らしがありますので、程程がいいです。
昼からどうなるのか、少し戦々恐々です。
説明通り3 Mbps程度なら、心配はないと思います。

そう念じるばかりです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ネット上の速度制限の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。