''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

残ったトマトソースの使い方  その2 オムライスの予定が・・ より。

朝から強い日差しが、居間に入って来ます。
隣には、チャイルドシートを居間に取り付けて、そこに乳吞み児のゆうゆうが、何やら言葉を発しています。

そうそう、昨日12月1日、朝の情報番組「す・またん!」の吉田奈央アナウンサーが、産休に入られましたよね。
朝早くから、何やらいつも笑顔に、癒された自分が居ましたので、少し寂しくなりますが、健康な赤ちゃん誕生のニュースを楽しみにしております。
赤ちゃんのいる暮らしも、この時期しか味わえないと思えば、また楽しです。

昨日に続いて、残ったトマトソースの使い方の話です。
作る時は、ささっと即席感覚で作ったトマトソースですが、意外に幅広く使えます。

前日の朝ごはんに、何かこってりしたものが食べたくなって、蕪とキノコのクリームシチューも残っていましたから、そんな口になっていたのでしょう。

子供の頃なら、朝からインスタントラーメンでも行けたよなって、私の学生時代の友人あゆあゆのパパは、よく言います。
「えーっ?」、私なら今でもインスタントラーメンなら、問題なく朝ごはんに出来ますって、返答します。

だって、京都に住いのある時には、塩小路通りの新福菜館のモーニングラーメン食べていましたからね。
朝の7時台でも、問題はありません。

何なら、ライスも付けたいくらいです。
全く問題ありません。

モーニングラーメンは、味が若いです。
ワインと一緒ですね。

朝の仕込から多分B脂を釜に入れて熱します。
加熱されて、脂が溶けて透明の脂になります。
これが、中華そばのスープの旨みを含んだ脂です。
それに比べて、昨日の残りの脂は、旨みが少ないので、量を調整すると思います。

ですから、基本のスープのピークは、第一陣の昼に合わせます。
ここに旨みが出るように、スープの調整を計るわけです。
早朝からやる新福菜館と隣の第一旭は、JR関係に伴う勤務の夜勤明けのお客さんが対象でした。

すでに、JRも夜行列車もなくなって、朝に勤務の終わる方も少なくなったけれど、お客は今もモーニングラーメン目当てです。
味わいも浅く、これはこれであっさりした中華そばになりますね。
あっさりと言う言葉とミスマッチな感じですが、ランチタイムによく食べる方なら、なるほどと分かるはずです。

今住まいしている大阪にも、24時間営業のラーメン屋もあります。
って、いつ掃除をするのかって、考えると食が進みません。
ですから、24時間営業のラーメン屋にあえて足が向きません。
やはり、早朝のモーニングラーメンが懐かしい事がありますよ。

昨日も、家では食べるなら、トマトソースの残りを使おうと、朝からオムライスを食べようと言う事になりましたが、朝からフライパンを何度も洗うのに、閉口したので、中をとってケチャップライスにしました。
イメージ 1

玉ねぎのみじん切りにミックスベジタブルをサラダ油とバターで炒めて、その中に冷ごはんを入れて、塩コショウの味付けに、最後に仕上げのトマトソースを投入しました。

意外にこってりかと思えば、オムライスの中身をイメージすれば、これもありです。
嫁と私の二人分を、お皿に盛りつけて、クリームシチューも添えると、しっかりとした朝ごはんです。
人から頂いたカットしたリンゴも、朝ごはんに添えます。

甘めの味付けに、バターの風味、塩コショウのアクセントといい、濃厚なお子様ランチの旗なしバージョンと思えば、悪くないです。
そんなトマトソースを炒めた匂いに、鼻の利く乳吞み児のゆうゆうが、何か言葉を発します。

もう少ししたら、こんな感じのお子様ランチを、可愛いワンプレーとの皿に盛りつけて上げますよ。
そうそうナルミの象さんの洋皿があります。
ここに、旗付きのチケャップライスと、サラダ、それにハンバーグと唐揚とウィンナーに、スパゲッティー添えた物を、ワンプレートに、盛りつけて上げますよ。

ゆうゆう、記念日には、こうしてお家で、レストランごっこして差し上げます。
喜ぶ子供の顔をイメージ出来ますね。
ささやかですが、残り物からでも、幸せは生まれると思います。
神仏のご加護に感謝しています。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、残り物から見えた我が家の食卓の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。