''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鯵のムニエル キノコ添え より。

朝からいいお天気の予感です。
いつものように、今朝も冷えました。
午前4時台に、目が覚めると、ひんやりした空気が頭の周りに感じました。

寒さのピークは終えたモノの、これから三寒四温の季節の変わり目がやって来ます。
体調管理ら、更なる注意が必要です。

我が家には、乳吞み児がいますので、些細な注意がより続きます。
今月は、ゆうゆうが病院から帰って来てから、1年になります。
お礼のお参りに、大阪天満宮への参詣を予定しています。
天気と相談との嫁の弁です。

お宮参りは、雨でした。
雨は、仏法世界では、慧眼の法水と呼ばれるいい意味もあります。
お宮参りと同じで、終わった頃には、雨も降り止みます。
雨降って、地固まると言います。
桂小金治さんの名台詞を思い浮かぶ所です。

時代が昭和から、平成に変わって、再度譲位による新しい元号の世になろうかと思うと、何だか不思議です。
人気持ちは変わらないと思いたいです。
人の親になって、思う気持にも変化があります。

昨日、嫁の子供の頃の写真を見ていて、スキャーナーで画像データを、パソコンとスマホに移しました。
よく見ると、嫁の母の若い頃の顔が、今の嫁によく似ているのに驚き、更に嫁の小さい時の顔の一瞬が、時々見せるゆうゆうのしぐさと、よく似ています。

スキャーナーで取った映像を、嫁のタブレットブルートゥースで移しました。
最近、こうした昔の写真をよく見ます。
スマホタブレットで、見ると意外と楽しいですね。
撮り貯めた画像のデータなら、何処に行ったか分からない事もよくあります。
たまにはプリントアウトしておくのも大切だと思いますよ。
イメージ 1

先日の夕飯に、鯵を使ったムニエルを作りました。
エリンギなどのキノコがありましたので、一緒に添えて、和風のベースのソースをかけました。

嫁が形抜きした人参を添えて関係です。
冷蔵庫にあったカイワレをコールガローニにして、鯵のムニエルを2枚盛りつけました。
バターでソテーしましたので、色合いは焦がしバターの茶色ですが、皮目もパリッと仕上げられました。

鯵買って来たので、何か料理しての嫁の声に、即席で作った割には、美味しかったです。
人参はブイヨンで似ています。
ステーキやハンバーグの添え物なら、定番のスイートキャロットにする手もあります。

冷蔵庫にあるもので、工夫が付けばそれが一番手軽です。
そろそろ、郷里播州の父が作ってくれた野菜もストックがなくなりそうですから、次回行った時には、いろいろと用意してくれていると思います。
なかなかリクエストは、出来ませんからね。

ありがたいと感謝しています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、こんがり焼いた味のある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。