''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 桜の蒸しパン より。

桜のシーズンも終わりました。
玄関には、桜の花びらが舞い散っています。
近くに桜の通り並木がありますので、一気に咲いて、一気に散った気がします。

少し少し新しい転居先の暮らしにも慣れ始めて来ました。
とは言え、まだまだ夜に目が覚めて、どこにいるのか分からないことが多いですね。
マンションと違って、日本家屋には、独特の湿度があります。

それも含めて、慣れるしかありません。
住めば都と言いますからね。

先日、嫁に荷物が届きました。
京都大原の漬物屋からでした。
私の好きな柴漬が入っているのかと思うと、桜の花びらの塩漬けです。

桜湯に使うあれですよね。
「本日はお日柄もよく・・・・」
そんな定型句の挨拶が聞こえそうです。
イメージ 1

それが、こんなになりました。
昔懐かしい占い師さんの「こんなん出ました」のフレーズにも近いです。
桜の花弁と桜の葉の塩漬けが中に入った桜の蒸しパンです。

中に餡やカスタードクリーム入れたら、もっとスィーツ感が出ます。
健康を気遣って、加糖されていません。
ゆうゆうも食べますからね。

ゆうゆうは、家に帰って来てから、小さなこのパンを二つぺろりと食べましたね。
おいおいって、感じです。
何やら好みにあったようです。
桜の時期と言えば、我が家ではこの桜の蒸しパンが定番になりそうな予感です。

桜の花びらの塩漬けと桜の葉の塩漬けが、いい塩梅にアクセントになっています。
それ以上に、香りが桜です。
私も熱熱を頂いたところでした。

日々の暮らしに感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に祈るしかありません。
ありがとさんです。