''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 野菜の豚肉巻きソテー より。

豚肉と言うのは、私の中では重宝な食材です。
独りの身の時は、いつものように晩酌タイムには、この時期常夜鍋にしていました。
ほうれん草と豚肉と豆腐があれば、それで出来ます。
毎夜毎夜食べても飽きないので、常夜鍋です。

小鍋仕立てにして、晩酌タイムにすれば、小腹が空けば、麺を入れてもいいし、翌朝の朝食にご飯を入れて、雑炊におじやにしてもいいです。
とりあえず、重宝な存在でしたね。

豚肉も、どんな部位でもいいです。
ロースのところでも、バラ肉のところでも、切り落としが一番使い勝手がよいです。
切り落としなら、鍋にしてもいいし、急に食べたくなった豚肉のショウガ焼きにも、キムチと一緒に炒めた豚キムチにも対応できます。

先日の「孤独のグルメ」もショウガ焼きでしたね。
あれを見ると食べたくなります。
それにしても、昼ごはんに1,400円近く使うのは、夢のようです。
番組の設定では、市場の朝ご飯と言う設定でした。

明太子、トマトの酢漬け、漬物(ライスの付属)、納豆、筍の土佐煮と来れば、お酒が欲しくなりますけどね。
朝の市場での朝ご飯なら、キャベツたっぷりの豚肉ロースのショウガ焼きも、これも美味いです。

「美味(びみ)でございます」って、店員さん(久保田 磨希さん)に言って貰いたかったです。
時々、昔ながらの食堂に行きたくなります。
ただ、予算は多い目に見ておかないと、いけませんよ。
イメージ 1

昨日の家の夕飯のおかずです。
豚肉のロース肉で野菜を巻いたものをソテーしたものです。
ソースは、特製のライスボールと同じケチッャプとソースを配合黄金比率にしたものを、上から掛けています。

一緒にフライパンの中で、蒸し焼きにして、そこに焦げ目を付けました。
彩りように、一緒にプチトマトをソテーしましたよ。

味は、申し分ありません。
豚肉の食感と野菜のシャキシャキが、口中を喜ばしてくれます。
美味いです。
焼担当とソース担当は、私です。

先日も、この豚肉のロースを使って、豚肉ロースのショウガ焼きを作りましたよ。
孤独のグルメ」の影響ですね。
食べ物には関心が強いです。

見ているだけで、自分も作りたくなる派ですけどね。
私なら、こうするというのはありますよ。
もちろん、冷蔵庫にあるもので使えるものは、使う派です。
ご馳走様でした。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせて念じています。
ありがとさんです。