''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明星 評判屋 鶏南蛮そば しなやかストレート麺 を吟味してみました より。

朝から強い日差しの晴天の大阪です。
まだまだ九州の集中豪雨の被災された地域では、日常生活には戻れそうにないですね。
他人事には感じません。
一日も早い復旧を念じます。

気温の上昇とともに、蒸し暑さが残る大阪です。
風があればと思うのですが、湿度が高いです。

保育園の送り迎えも、自転車で片道10~15分程度です。
ゆうゆうが体調崩さないかと心配します。
保育園では、意外に冷房が強めに効いていますね。
熱中症の対策でしょうから、それも当然のことです。

でも、ある意味夏は、暑いモノです。
暑い中での暮らしも、夏の数カ月だけです。
それが季節と言うモノだと思いますね。
イメージ 1

暑い時では、私は熱いモノは食すようにしています。
先日食べた明星 評判屋 鶏南蛮そば しなやかストレート麺です。
いつものように保育園の送迎の帰りに立ち寄って、激安ショップで見つけたモノですよ。

意外とあっさりしていて、夏にもいいですね。
コクもあって、悪くないです。
味付けから言えば、明星より日清の方が万人向けです。

そばの麺も、しなやかストレート麺は悪くないです。
インスタントのそばにあるような、あの独特なそばの麺の感食はありません。

子供の頃から、うどんよりそばが好きでした。
そばの方が、大人っぽいって感じていたからでしょう。

それに、播州に居た子供の頃のラジオのCMやローカルテレビのCMにあった「夜久野そば」のコマーシャルソングの響きが好きでしたね。

♪夜久野峠にいらっしゃいませんか? 
いつも空気が澄んでいます~ 仲良く食べる蕎麦の味は また格別の美味さです~ 
ここで一句書き添えます  「ふるさとの 味と香りや 夜久野蕎麦」

この記事を書く時に、チューチューブで見ましたが、懐かしいです。
本当に懐かしいですね。

子供の頃、そばと言えば、夜久野そばのイメージでした。
一度、父が車で連れて行って貰いしました。
もちろん、夜久野そばも食べましたが、「普通」でしたね。
期待値が大きかっただけに、そうしたものかと思いました。

ただ、若い頃、出石に京都からバイクで一人で行った時には、数店梯子しました。
冷たい蕎麦も美味いと思います。
私は「堀川」が美味かったと記憶しています。
また、出石に向かいたいです。

あの辺りが、そばが好きになった原点かもしれません。
ささやかな楽しみです。
嫁とも、結婚前に、そばを何度も食べに行っています。
いろいろなお店が思い出されます。

祇園祭も近いし、親子3人で、また京都に足を向けたいですね。
ありがたいことです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静か安穏に暮らしたいです。
ありがとさんです。