''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

三ツ矢サイダー BIGサイズ +150ml を一気に飲み干しました より。

朝から暑いです。
とは言え、どんよりとした大阪の空模様です。

先日の大阪での大雨による冠水の動画を見ていると、家の近くでもあったのに驚きました。
意外と大阪でも、ゲリラ大雨の冠水もあるものだと、少し恐怖を覚えましたよ。
九州の大雨の被災者の方には、少しも気持ちが落ち着かない状況であることに違いないと思われます。

とりあえず、梅雨が空けて、大雨の脅威がなくなるまで、当分続くことになりますね。
すぐに、台風シーズンになりますから、それまでに復旧工事が何とか終わればいいと思います。
一日も早い日常生活が戻りますように、念じるばかりです。

暑い暑いと言っても、電力消費の問題、渇水の問題と、問題の山積のままですね。
すぐに、食卓に上る野菜などに飛び火しますからね。
水不足となれば、生産性の問題から野菜の値段の高騰です。
イメージ 1

渇水と聞けば、無性に水分が欲しくなります。
先日、激安シッョプで購入した三ツ矢サイダー BIGサイズ +150mlです。
懐かしい味です。

サイダーと言えば、地方地方によって、飲み慣れたサイダーがあります。
私は子供の頃から、時々買って貰ったキリンレモンが好きでした。
レモンのすっきりとした味わいと高炭酸の喉越しです。

当時は、まだコーラが大人の飲みモノで、今みたいに飲みやすいモノではなかったと記憶しています。
味もさることながら、今以上に高炭酸でしたからね。

そんな中にあって、三ツ矢サイダーは子供から大人まで、万人向きのサイダーでしたよね。
私の学生時代の友人が、地元では「三ツ扇サイダー」が主流で、三ツ矢サイダーが「バッタモノ」(コピー商品)だと、思っていたと言うです。
この言葉は、衝撃でしたね。

地域地域に地酒があるように、地域地域にサイダーありですよ。
それを『ケンミンショー』を観ると痛感させられます。
地域地域に美味いモノがありますよ。

暑い時のサイダーの美味さは、格別です。
三ツ矢サイダー BIGサイズ +150mlなら、一気に飲み干しても、満足感がありますよ。
最近では、ペットボトルにとってかわったけれど、ロング缶サイズも美味さは格別です。
少し値段が格安なのが嬉しいです。

嬉しいことと言えば、昨晩も寝ていて、何か暑苦しいなって、何度も目を覚まします。
原因は、愛娘1歳児ゆうゆうです。
これだけ暑くて寝苦しいのに、私にぴったりと寄り添います。
私と接している所は、汗だくです。
もちろん、私も汗だくです。

そんな所でも、居心地がいいのだと思っています。
嫁が言っていたのを聞いて、私も嫁が入院していて、7か月くらいの乳呑児のゆうゆうと二人して、この時期一緒に寝ていたのを、思い出しました。

嫁が家から居なくなって、今度は私が逃げ出したら困ると、深夜寝ている間に、私の髪の毛を引っ張っていましたね。
居るかどうかを確認していたのだと思います。
どうも、最近の体ぴったり攻撃は、似ています。
私が横に居るのか、何度も確認しているようですね。

子育ちは、いろんなことがあって、イライラもします。
ただ、この時期は二度と帰って来ません。
私にとっても、貴重な時間です。
少し生活のペースをゆっくりして、娘との時間を楽しみたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
ありがとさんです。