''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Welch's(ウェルチ) アップル100 のお裾分け。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。
昨日は、久しぶりに雨が幾分か降りました。
それでも、昼からの雨が、夜になった感じです。

一雨来れば、涼しかろうと思いますが、降れば降ったで、ムシムシすることも多いです。
昔の夕立ちは、さっと降ってその後の風が涼やかでした。
最近は、ゲリラ豪雨で、その夕立の余韻はありません。

今回のゲリラ豪雨の被害で、いろいろと食卓にも影響が出る予想です。
毎日朝にバナナを食べています。
もちろん、ゆうゆうの朝ご飯にも、バナナは欠かせません。
大好きなようですね。

これから秋に向かって、いろんな美味しい果実も実ります。
それでも、このゲリラ豪雨の影響は、出ています。

そんな時、ありがたいのが、果実のジュースです。
イメージ 1

ご存知、Welch's(ウェルチ) アップル100のジュースです。
嫁からのお裾分けです。
喉が渇いた時、ゆうゆうにも、少し与えています。
でも、酸味が強い分、飲みもよくないですね。

私が子供の頃、アップル100のジュースと言えば、瓶に入ったタイプでした。
今でも、懐かしい味に思えます。
牛乳やコーヒー牛乳、フルーツ牛乳に混じって、置いてあったリンゴ水でしたね。

りんごジュースは、あの酸味がいいんです。
もちろん、オレンジジュースの酸味も得意です。

私たち子供の頃は、ジュースと言っても、100パーセント果汁のものでなくても、ジュースと呼んでいました。
ファンタと言えば、どこの飲食店にも置いてあった定番でしたね。
着色料の問題から、一時期グレープがなくなりましたが、レアなファンタとして、ゴールデンアップルがありました。

ご存じの方は、意外とレアですよ。
ほんの少しの間しか市販されていなかったイメージです。

何がゴールデンなのか不明でしたが、あの懐かしい味は、今では出あうことはないです。
最近みたいな100%ジュースを飲めば、あの清涼飲料は、どんな味に感じるんでしょうね。
昔の味は、イメージの味です。
今飲んでみると、きっと違うように感じるはずです。

セブンアップを今飲んで、甘いと感じるみたいなものかもしれません。
もっと辛口の炭酸飲料だと感じていました。
当時から、キリンレモンの高炭酸が好きな私としては、セブンアップの軟弱な感じがありましたからね。

多くの方が、昔の味には戻れないかもしれません。
幸いに私は貧乏口ですから、戻れますよ。
当時の味わいも、味の記憶は確かです。
ゆうゆうも、どんな味の記憶を蓄積して育っていくことか、楽しみです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
ありがとさんです。