やはり、昨日も雨降り土曜日になりました。
もう少し天気が持つかと思っていましたが、そうは問屋がさせません。
天気予報も、なかなか外しませんね。
不利な情報は、「聞きたくない!聞きたくない!」と思うのものかもしれませんね。
もう少し天気が持つかと思っていましたが、そうは問屋がさせません。
天気予報も、なかなか外しませんね。
不利な情報は、「聞きたくない!聞きたくない!」と思うのものかもしれませんね。
そのフレーズを聞くと、今は亡き、チャンバラトリオの頭(かしら)南方英二さんを思い出します。
まだまだあの頃は、チャンバラを取り入れた剣劇のコントもありましたよね。
音曲漫才もまだまだ残っていましたね。
それに懐かしい浪曲ベースの音曲漫才の巨匠・宮川左近ショーも懐かしいです。
まだまだあの頃は、チャンバラを取り入れた剣劇のコントもありましたよね。
音曲漫才もまだまだ残っていましたね。
それに懐かしい浪曲ベースの音曲漫才の巨匠・宮川左近ショーも懐かしいです。
「♪ 毎度~ 皆様 お馴染みの お聞き下さる 一節は 流れも清き 宮川の 水に漂う 左近ショウ…」、で始まるテーマソングも懐かしいです。
当時のそれを思い出すべき、パロディの『右近ショウ』を、今は亡き・桂吉朝(左近役)、桂都丸(現在の桂塩鯛、一夫役)・桂む雀(照夫役)が、読売テレビの「平成紅梅亭」の企画のモノマネは、今でもユーチューブで見ても笑えます。
子供だった私としては、今オリジナルの宮川左近ショーも見ても楽しめます。
それ以上に、桂吉朝(左近役)のパロディ版も楽しめますね。
子供だった私としては、今オリジナルの宮川左近ショーも見ても楽しめます。
それ以上に、桂吉朝(左近役)のパロディ版も楽しめますね。
現代でも、それらをまねてやっても、空気感が伝わらないでしょう。
当時のライブで見ていた人の年齢層も高く、音曲漫才で且つ、関西だけの芸人さんと言う限定では、東京受けしませんからね。
当時のライブで見ていた人の年齢層も高く、音曲漫才で且つ、関西だけの芸人さんと言う限定では、東京受けしませんからね。
二番煎じは、どうも頂けませんね。
まさに、「その手は桑名の焼き蛤」です。(昭和感満載ですね)
まさに、「その手は桑名の焼き蛤」です。(昭和感満載ですね)
桑名の名物が、現地で食べる焼き蛤から、土産物ベースの「しぐれ煮」に変わったのにも、当時の需要と供給の関係が働いています。
同じく、桑名名物と言えば、「銘菓 安永餅」だと聞きます。
嫁が仕事場から貰って来た戦利品です。
当時は、丸い焼き餅だったのを、持ち運びしやすいように、長くなった餅へと需要と供給の関係があったわけです。
食べても美味いです。
懐かしい味にも感じます。
同じく、桑名名物と言えば、「銘菓 安永餅」だと聞きます。
嫁が仕事場から貰って来た戦利品です。
当時は、丸い焼き餅だったのを、持ち運びしやすいように、長くなった餅へと需要と供給の関係があったわけです。
食べても美味いです。
懐かしい味にも感じます。
江戸時代にも、いろいろと持ち運びしやすいように変化した物もあります。
武士の世にあって、戦乱から太平の世になれば、武器は不要のものに変化するモノです。
でも、武士としての気構えは、必要です。
大小の刀は、主家を持つ者としては当然の井出たちです。
武士の世にあって、戦乱から太平の世になれば、武器は不要のものに変化するモノです。
でも、武士としての気構えは、必要です。
大小の刀は、主家を持つ者としては当然の井出たちです。
旅をするなら、槍も欲しい所です。
ただ、旅をする道中に、槍はかさ張ります。
そうなると、折りたためる道中槍や手槍が考案されます。
長い槍も、二つに折りたためて、まるで長い刀のような形なら、携帯出来ます。
ただ、旅をする道中に、槍はかさ張ります。
そうなると、折りたためる道中槍や手槍が考案されます。
長い槍も、二つに折りたためて、まるで長い刀のような形なら、携帯出来ます。
話の内容と言えば、下記のようなものです。
近江国坂田郡前原村に住んでいた漁師伊平の息子で伊助が、湖水で魚を銛(もり)で突いて漁をしている内に、槍術の極意を会得した。
この槍の腕前があるので、何とか世に出て、侍になりたい志を立て、江戸にやって来て築地鉄砲洲軽子橋の浅野家に、水汲み中間として住み込むようになります。
近江国坂田郡前原村に住んでいた漁師伊平の息子で伊助が、湖水で魚を銛(もり)で突いて漁をしている内に、槍術の極意を会得した。
この槍の腕前があるので、何とか世に出て、侍になりたい志を立て、江戸にやって来て築地鉄砲洲軽子橋の浅野家に、水汲み中間として住み込むようになります。
元禄八年のある日、浅野家家臣で、百五十石の高木良助が、松平左京太夫様まで、お使いに行く道中、槍持ちがいなかったので、臨時雇いとして伊助がその供をすることになった。
この高木氏は馬術に心得が薄く、無様な姿に道行く回りの者まで、笑う有様です。
あまり不味いと、お供として耐えがたくに伊助は、槍持ちのお役を抜けだして、しらふではできないと、途中で抜け出し居酒屋で酒を引っ掛ける様です。
この高木氏は馬術に心得が薄く、無様な姿に道行く回りの者まで、笑う有様です。
あまり不味いと、お供として耐えがたくに伊助は、槍持ちのお役を抜けだして、しらふではできないと、途中で抜け出し居酒屋で酒を引っ掛ける様です。
伊助不在のまま、高木氏が青山久保町にさしかかった時に、馬の蹄(ひづめ)が水たまりに入り泥水が、青山六道の辻に町道場主、大島運平の紋服にかかってしまった。
あまりのことに、高木氏もどうすることもなく、「これは、これは」と言うばかりで、詫びの一言も言わずにいたので、「無礼者」と、大島に斬られてしまい、高木氏は落馬して一命を失う。
あまりのことに、高木氏もどうすることもなく、「これは、これは」と言うばかりで、詫びの一言も言わずにいたので、「無礼者」と、大島に斬られてしまい、高木氏は落馬して一命を失う。
大島が言うには、浅野家には腕前優れた人物が多くいるであろうから、ここへ呼べ供の中間に言い付け茶屋で待っている。
酔って後にやって来た伊助が追いて来て、高木氏の仇を討つと事になる。
それを聞いた浅野内匠頭の目通りを許されて、五十石の士分に取り立てられることになり、後日の吉良家打ち入りに参加するという話です。
酔って後にやって来た伊助が追いて来て、高木氏の仇を討つと事になる。
それを聞いた浅野内匠頭の目通りを許されて、五十石の士分に取り立てられることになり、後日の吉良家打ち入りに参加するという話です。
でも、この講談、史実でなく嘘なんです。
どこからかと言えば最初からすべてです。
どこからかと言えば最初からすべてです。
ですから、槍の前原より、算盤の前原だったと思われます。
吉良家打ち入りの当日は、裏門隊に属していますが、突入隊でなく、屋外警備隊の為、武器は斧・刀と後方支援部隊であったと思われます。
槍の前原なら、手槍か鍵槍は、持参しているはずですね。
吉良家打ち入りの当日は、裏門隊に属していますが、突入隊でなく、屋外警備隊の為、武器は斧・刀と後方支援部隊であったと思われます。
槍の前原なら、手槍か鍵槍は、持参しているはずですね。
以上、この講談は、すべてが嘘情報です。
それはそれとして、講談としてはよく出来ています。
これを聞いて、本当だと言う方はいないと思われますけどね。
「講釈師見て来たような嘘をいい」です。
それはそれとして、講談としてはよく出来ています。
これを聞いて、本当だと言う方はいないと思われますけどね。
「講釈師見て来たような嘘をいい」です。
赤穂47人と言えば、「AKO47」です。
講談浪曲の『南部坂雪の別れ』と言えば、南部坂が乃木坂に変わっただけです。
47とすれば、何か印象が変わるので、あえて「47」を使わずに、「48」や「46」を使っていますね。
講談浪曲の『南部坂雪の別れ』と言えば、南部坂が乃木坂に変わっただけです。
47とすれば、何か印象が変わるので、あえて「47」を使わずに、「48」や「46」を使っていますね。