''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

とうとうやって来ました通風発作

とうとうやって来てしましました。
発病以来、小さい発作は何度かあるものの大きなの二度目です。ここ数日予兆は来ていました。なんとなく違和感があるんですよね。ぶつけた訳でもないのに足が痛む。私の場合には発作は右の足首に起こります。それも26年も前に骨折した部分にやって来ます。

天気が悪いのも原因のひとつです。暑さ寒さの敏感です。それに特にここ1週間風邪に冒されて、ゼイゼイと咳き込んで食欲がなかったために急激に体重が2~3キロ減りました。当然水分補給も悪かっと思います。体重の減った分血液の尿酸値が急激に上がったのがそのもっともの原因だと思われます。風邪も治りきらず、ここ1週間37度2~3分の微熱も続いていました。仕事には支障がないため仕事はさせてもらいました。

今の状況は最悪です。歩行困難といっても言いぐらいです。トイレに行くのにも事欠いています。4月8日の罰があたったのかもしれません。またまた今日に休日を入れていたものですから、ラッキーとしか言えません。こんなところは「感謝」の気持ちが通じていたのかもしれません。ホッとしています。

こうなれば、ぐっと気持ちを大きく持ちます。今更薬飲んでも急にはよくなりません。痛風の場合薬を飲むと急激に悪化するケースも多いんです。心穏やかに足を少し上げて痛みを治まるのを待つこととします。

じたばたしても仕方ありません。腹くくります。

これも私に与えられた試練です。真摯に受け止めたいと思います。こんな日にも「感謝」の気持ちを忘れないようにしたいです。