緊急事態宣言が、2月7日までなのか、継続するのか、地域が絞られるのか、いろいろと分からないことが多い政治の現状です。
少し国民も慣れてしまって、また感染拡大する可能性は大いにあります。
我慢にも限界があります。
ただ、多くの国民が我慢しているのは現実です。
一部の勝手な人間が、感染拡大されようと、勝手な振舞いをしているのが、ニュースでも報じられます。
困った方々です。
我が家では、基本家籠りですので、外出は買い物に限定されます。
先日、スーパーの特売でよくあるコーナーに、期間限定の商品を見つけました。
インスタントのマルちゃん ワンタン 期間限定 生姜風味鶏だし味です。
もちろん、ワンタンであって、ワンタンメンではありません。
よく勘違いされる方も多いです。
我が家では、これに中華麺をプラスして、ワンタン麺にして頂きます。
それにしても、期間限定と言う言葉に、踊らされます。
分っていても、触手が伸びるもんです。
ただ、生姜風味鶏だし味と言うのが、味の輪郭がイメージ出来ません。
鶏だしと生姜風味だと言う事は分かります。
味噌味なのか、醤油味なのかも、不明です。
食べても、よく分かりませんね。
生姜の風味はします。
でも、鶏だしが見つかりません。
そんな味です。
美味い不味いは、感じません。
中華麺を入れてワンタン麺に仕上げると、違和感はありませんが、印象にも残らない味です。
期間限定ですから、次食べる機会も少ないと思います。
あえて、探してまで食べたくなる味ではありません。
そんな食べての感想です。
家でも、鶏ミンチを使って、肉団子を作ることがあります。
鶏ミンチに塩コショウして、よくこねます。
その時には、生姜のしぼり汁を入れると、鶏の臭みが取れて、旨味がマシマシになります。
鶏と生姜の相性は抜群です。
もちろん、これにニンニク入れてもいいですよ。
ただ、子供が居ますので、ニンニクは入れていません。
序に、刻んだ葱を入れて、鶏肉団子にすると、葱の持ち味がいい仕事に感じられます。
彩りに、刻んだ人参を入れても、仕上がりはよくなりますね。
食事に彩りは大切です。
葱の青味と人参の赤味が、食欲をそそります。
それに、口に入れた時の鶏の味と生姜の風味が、鼻腔から抜けた時の香りがいいです。
それじゃ、ちゃんこ鍋って感じです。
醤油味のソップもいいし、味噌味もいい、塩ちゃんこも美味いですからね。
そんなこと言うと、何だか今夜はちゃんこ鍋にしてみたくなります。
そうそう、角界もあれていますね。
コロナで休場者も多かったです。
その分、平幕の大栄翔と意外な優勝者に、ガチンコでも勝負は、相撲ファンは喜ぶでしょう。
なるほどと言う角界の話が聞けて、いろいろと頷けることも多いです。
やはり、相撲はガチでやって貰いたいところです。
親方になると、社会の規範を反して、コロナ禍でもやりたい放題の気質は変わらないんですね。
厳しい処分も出来ないでしょうね。
蟻の一穴になっては、角界も終わりますからね。
政治の方でも、与党の幹部議員が、このコロナ禍でも、社会の規範に反した行いに、国民が怒っています。
やはり、国会議員は、上級国民の特権階級です。
国民目線での政治は、行われていません。
それが現実でしょう。
デジタル社会ですから、コロナの感染阻止に、台湾みたいに、仕えるシステムを作ることも出来ませんし、既にあるシステムを活用することも出来ません。
ワクチン接種したかどうかなど、簡単に識別できるでしょうし、感染者を封じることも、拡大させないことも出来ますからね。
人の移動に、電車の改札みたいなシステムを、あちこちに作って、そこを通過するには、そのシステムを使わないと、入場できないシステムにすれば、用意です。
スマホでもいいし、それに変わる端末(スマートウォッチ)でもいいし、日常の生活にあるICOCAやスイカなど使うなど、やり方はいろいろです。
もちろん、マイナンバーに紐づけることは前提です。
個人情報を盾に反対する方は、それでもいいですが、ワクチン接種も含めて、やらないなら、制限を付ければいいだけです。
人の移動からも、感染者の感染経路も特定できます。
特定できれば、検査も出来ると、対応もすぐに出来ます。
限られた人数で出来ることには、限界がありますので、有効的人為の活用が出来るはずです。
何としても、コロナの封じ込めが急務です。
それだけです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。