''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今年のお節も、気分屋さんの手を借りました より。

昨日の地震は、大阪でもゆれました。被害も出ているようで、心配になっています。

今年も良い年になって貰いたいと思っている矢先の元旦の地震ですね。


昨日の新年元旦のお節も、どうにかこうにか、嫁が頑張ってくれました。
子供小さいので、やはり、季節の行事は大事にしたいです。

 

年の初めの食事と言えば、お節です。
昨日も書きましたが、お節は、節振る舞い料理の略に「お」が付いて、「お節」だと記憶しています。


神様が、地上に最初に降り立つ日の「節日」、その「節日」に民と食事をしてお祝いします。
その時に、神様と一緒に頂く食べ物が、節振る舞い料理ですね。
広く国民が、手軽に誰でも手に入る食材で作られるのが、目的だとも聞きます。


ありがたいことです。
神仏のご加護なくして、暮らしていけません。
何かの力で行かされています。


我が家に、年末にいつものように、緑のサンタさんがやって来ました。
手にしたのは、気分(紀文)屋さんのお助けグッズです。


これは、ありがたいです。
ですから、年末に重複する食材の買い出しはありません。
諸物価高騰の折、懐にも優しいです。
毎年、家族が待つ我が家の戦利品です。


価格にして、結構な贈り物です。
市販品で見かけない特別な蒲鉾などが、入っています。
箱をすべてひっくり返して、もしかしたら、気分屋さんの袖の下の金券が入っていないか、確認しましたが、入っては居ません。(残念です)
政治家なら、パーティー券のキックバックを収支報告に、収入として記載せずに、裏金として税の掛からない特別な賂として、政治屋の懐に入ります。


政治屋は、いいですからね。
私利私欲の為に、政治に関わっているからでしょう。
どこの派閥でも、政党でもやっているのでしょう。
それなのに、2つの大きな派閥だけが、見せしめ的にやられるのは、不公平ですね。


とは言え、立憲もあまりやり過ぎると、自分の所でも炎上するでしょう。
国民の利益を守ると言いながら、どこの国の国民の為に、やっているのか意味不明な方も居られますからね。
国会議員になるために、日本に帰化して、日本の政治を混乱させるのが、目的なのか、自国の利益に誘導するための隠密活動なのか、日本の、日本人の国益を考えていると思えないチン回答が多いです。


この2つの派閥の政治家に、正月と言えども、検察の手は伸びています。
次に、逮捕されるのは、誰でしょうね。
5年も事務総長をした座長さんかもしれませんし、コロナで活躍されたあの大臣かもしれません。
とりあえず、大臣経験者の逮捕があるでしょうね。


龍の年は、荒れると聞きます。
天変地異の災害も多いと聞きます。
政治の世界でも、荒れるのでしょう。
そろそろ、選挙を見据えた時期総理の模索が始まっている頃でしょうね。
岸田政権では、勝てないでしょうね。


穏やかな年であって貰いたいですね。
あの国でも、この国でも、大統領の選挙なんでしょう。
庶民の暮らしを守ってこその政治家だと思います。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705