''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作り感のあるポテトサラダの小鉢

先日、子供の平日の小学校参観に行って来ました。
たまたま、音楽の授業になりました。
音楽での参観は、初めてです。


楽器を鳴らしての参観も見たことがないですね。
いろんな楽器を、パートに分かれて、演奏します。
なかなか迫力がありました。


もうすぐ音楽会があるとも聞きます。
それを、先に参観に見せてくれるようです。


音楽担当の先生が、元気のある方で、にこにこしながら、指導されていましたね。
いい機会に出会えました。


この日も日中意外に暑かったです。
ほとんどの保護者が半袖だったのです。
10月も中旬ですよ。
ニュースでも、鹿児島では、観測史上初の30℃の真夏日だと言っていたような気がします。


それでも、朝晩は肌寒いです。
すでに、夜には「ひだまり」を愛用しています。
寝ている間に、体が冷えて、足が攣るのではないかと、不安です。
その為に対応です。
のたうちまわるあの痛みには、もう耐えられない恐怖です。

 

食欲の秋と言いますが、食事は美味しいです。
ジャガイモもあったので、ポテトサラダにしてみました。
私も8歳児のゆうゆうも、ポテトサラダは大好きです。


スーパーのお惣菜のポテサラも、味の好みがあり過ぎます。
少し甘い目の味になってるのは、少し苦手です。
居酒屋さんの手作りのポテトサラダが好きです。


我が家のポテトサラダには、レモン汁とリンゴ酢が入ります。
少し酸味が強いお酢のうま味のあるポテトサラダです。
具材も多めにして、ごろっとしたジャガイモ、胡瓜、オニオンスライス、ハム、人参です。
残っても、朝ごはんに食べたり、パン食なら、サンドにしても美味いです。


発泡酒にもよく合います。
晩酌に、ポテサラです。
居酒屋さんで呑んでいる感覚に近くなります。


よくネットの書き込みで、ポテトサラダぐらい、家で作れと言うような書き込みがあります。
でも、ポテトサラダは、手間が掛ります。
一人暮らしなら、家では作らずに、お惣菜のポテサラ買って来ますよ。
激安スーパーのラムーとかなら、お惣菜をいっぱい買っても、懐に優しく家呑み出来ます。
すでに、家族暮らしだと、そんな事も出来ません。


昔が少し懐かしいです。
お惣菜をいっぱい買って来て、それを肴にして、家呑みしていました。
いろんなものが食べられるでしょう。
私は、量よりいろんな種類が食べられるのが、好きなタイプです。
串カツ、ミンチカツ、ポテサラ、春雨サラダ、刺身、お寿司の盛合せ、独身時代の幸せな時間でしたね。
それで、YouTubeの動画とか、DVDを観ると、機嫌よく過ごせましたからね。


29年の独身暮らしも、悪くなかったと思います。
それが、49歳で結婚して、50歳で人並みに人の親になれました。
二度楽しんだ人生観を味わえます。
でも、今の私には、嫁や8歳児の娘が居るのは、何より幸せです。
時折、目が覚めて、あの伏見の長屋暮らしに戻っているような感覚になることもありましたね。
娘が3歳までぐらいは、目が覚めて、横に娘が居るのを確認したら、「自分にも娘が居るんだ」とよく思ったものです。


目が覚めて、伏見の長屋の一人暮らしには戻れません。
あの暮らしも好きでした。
四半世紀も、独身暮らしすると、時間が止まっているような錯覚がありましたからね。
近所の子供さんの成長が、時折時間の流れを思い出させてくれました。


それだけ、独身生活も楽しかったのに、今もう一度戻れと言われると、なかなか戸惑います。
一人暮らしは、気ままで良かったですからね。
今なら、学校行事や地域の行事もあって、なかなかそのコミュニケーションの中から、抜けだ事は出来ません。
それでも、伏見の長屋暮らしは、独身でもご近所の活動がもれなくついて来ました。
町内清掃の時間とか、お地蔵さんの行事とか、普通にあるんです。
回覧板も回って来ます。


それは、今の暮らしも変わりません。
やはり、町内に暮らすなら、町内会費は、必要不可欠ですね。
最近は、それすら払わない方が多いとも聞きます。
今住む地域は、街路灯の電気代も、町内会費から出ています。
それなら、必要な必要は支払うのは当然だと思います。


時代が変わって来ても、ポテサラは、私の晩酌の定番の肴に違いありません。
私の作ったポテサラは、美味しいと言ってくれる娘の笑顔に癒されています。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705