今更ながら、5.1chサラウンド計画推進中です。
オーディオの沼は、深いと聞きます。
底なしかもしれません。
でも、費用を掛けずに、いろいろと試行錯誤して、我が家も5.1chサラウンド計画を進めています。
やはり、ピュアーオーディオとサラウンドの世界は別物だと思ってます。
サラウンドと言うのは、音に包まれた感じがいいんです。
特に、純粋に音楽を楽しむというより、立体オーディオのサラウンドは、映画がメインだと感じています。
ですから、基本的なモノの考えとして、別物だと考えてもいいかもしれません。
あくまで、サラウンドベースにいろいろと、AVアンプとスピーカーを設定しています。
そうなると、本来は、私は失敗しましたが、セットとアップマイクで計測するのがいいかもしれません。
でも、いろいろと計測した数字を、実際は修正することも必要のようです。
なるほどです。
その意味においては、実測するのが一番です。

その為の手順が、SA-205HDにも設定できます。
「設定」から「2. Speaker Setup」に進んで、「Speaker Distance」を選んで、それぞれのスピーカーと聞き手の距離を計測して、数字を入力していきます。
6畳の居間ですから、メジャーで実測します。
その数字を入力していきます。

入力は、メートルにしています。
これで、そんなに音も変わるものかとやってみると、意外に変わります。
その上で、それぞれのスピーカーの音量を調整します。
うーん、変わります。
いい感じです。
ぼんやりしていた音に、強弱のアクセントが付いた感じです。
これはいいですね。
簡単なことですが、やってみる価値はありそうです。
狭い部屋なので、特に強く感じます。
いろいろと設定を試行錯誤して、より我が家にあった5.1chサラウンド環境にしていきたいです。
費用はなるべく掛けずに、オーディオ沼にはまらないように、楽しみたいです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。