''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カレービーフン

昼ごはんを食べようとコンビニに入ってびっくりです。
昼時に一気に弁当とかおにぎりとかが、なくなっていることってありますね。
略奪されたかのような、空間だけです。
しかし、残っている物をみると「なんじゃ?」と声を発して手に取ったものが「カレービーフン」です。初めて見ました。

ビーフンと言うと、焼きそばのように小麦粉から作られている麺でなく、米粉から出来ています。でも、私は正直食べなれていません。CMで昔やっていた「ケンミンの焼ビーフン」しか思いつかないですね。

台湾などの温かい米が取れる地方ではよくありますね。それにベトナムのフォーでしたかね。米自体、もともと温かい地方で作られている作物ですからね。その米を使って麺にするのは理にかなっているのかもしれません。
イメージ 2

ビーフンすら一人前分をオーダーしたことが記憶にありません。
弁当や前菜の一つとして入っていて食べることはあるにしても、馴染みがありません。
私は、中華屋さんや普通のレストランに入店しても、結構同じものしかオーダーしない小市民です。

こんなときに、冒険心がふと湧き上がりました。空腹という事態に生命防衛反応が起きたようです。そう思っているかいない(アズ スーン アズ)にレジに並んでいましたね。

早速どんなものかレンジで温めて、ふたをとってじっくり見ると、なかなか美味しそうです。カレーの香りも食欲をそそります。
いけそうじゃないですかね。それに結構ボーリュームもあります。

一番びっくりしたのは、一人前のカレービーフンのカロリーが370kcalです。
これには驚きましたね。焼きそばとかなら500kcalははるかに越えています。それにおにぎりとか食べたくなります。すると750kcalは越えるんじゃないですかね。それでも満腹感は薄いです。それに比べたら十分のボリューム感です。持ち上げた重さも焼きそばの比ではないです。
イメージ 1

それではお箸を進めます。
絡んで取りにくいです。よく混ぜ混ぜです。ほぐしほぐしの作業が必要ですね。
味はやっぱりカレーが前面に来ますね。軽いながら確実にジャブを喰らいましたね。
「これはなかなかいけます」そんな先制攻撃です。

食感は固い春雨のような感じです。プチプチとした歯ごたえがあります。具材も麺との食感といいアクセントを付けてくれます。塩分もそれほど感じません。焼ビーブンのような油こさもないですね。あっさりしています。カレー風味が心地よいですね。

イメージがもう一つであった分、裏切られた嬉しい誤算ですね。
ありかなしかで言うなら「あり」ですね。
カロリー低い目で満腹感もあります。
すこし固いのでよく噛むことがよりいっそう満腹感を強めていますね。
ダイエットにはよさそうです。

このカレービーフンを食べたのは少し前です。宝くじを変えに行く前でしたから、1週間は経っていませんが、未だこのカレービーフンを同じ弁当の棚で見かけていません。
好評につき売れているのか、売れていないので仕入れていないのか、二つに一つです。
店員さんに聞くほどの事ではありません。

あれば買ってもいいかもって感じです。でも定番の弁当やおにぎりあればそっち買いますからね。第二第三の選択肢です。そう思うと思い募ります。寒さも厳しい折ですからね。

ビーフンは、焼ビーフンより汁ビーフンの方がポピュラーな食べ方のようですね。
今度は汁ビーブンに挑戦してみたいですね。
春雨スープのようなものでしょうから、麺というよりはスープの具のような物をイメージします。

コンビニにも「よかった探し」の種ありましたよ。
ささやかながら感謝します。
正月の不摂生から一気に2kg戻りましたが、どうもなかなか元には戻りません。
リバウンドと言うほどではないですが、胃袋を小さくしたいと思いながら、いろいろと行事ごとがありました。来月も少しあります。
低カロリーな食材でカロリーコントロールに上手に使いですね。

最後まで読んで下さって本当にありがとさんです。