''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カット・イン・メンです!!

なんとも分かりにくいタイトルにしたものです。
そうです。お久しぶりの休日です。完全休日にしました。
なんだか温泉にでも行きたい様な気がします。
時間と財布にゆとりはありませんので、近くのスーパー銭湯で気分だけを満喫です。

よく行くスーパー銭湯です。なかなか時間が無いので、髪のカットもやっちいます。
スーパー銭湯内にカットハウスあります。値段も格安です。でも時間も15分と短時間です。
シャンプも洗髪もありません。本当にカットだけです。ほとんどの人がこれからお風呂に入ります。必要はないです。値段の安いのもありがたいですが、時間が短いのが一番気に入っています。安・近・短です。

ちゃんと家を出るときに予約を入れます。この辺はカットサロンと同じです。
女性は予約とかされますけど、男性は髪の毛を切りに予約は入れないですね。
私は予約入れます。時間を上手に使うためです。
付いたらすぐにカット、お風呂、食事です。

上手なカットとは言えませんが、今男性の散髪料金4000円越えていると思いますので、雄に3回は行けます。おつりが来ます。
それならと何度か行くついでにカットです。ですからあんまり髪の毛を長めにしません。

すぐに今度は癒しのお湯にインして浸かります。
もちろん最初に洗髪が、いの一番です。
スーパー銭湯な年配の方だらけです。結構混んでいます。ちょっとびっくりですね。

普通の銭湯にもよく出かけます。
カバンに小さいボティーソープ持ち歩いています。バイクにもシャンプとか積んでいます。
初めて入る銭湯もあります。

伏見はあちこちに銭湯があります。
やはり水の豊富なところです。今日来たのは、京都の碁盤の中です。
伏見の水は柔らかいです。本当のミネラルウォーターです。その中に入る感じは特別です。
水の当たりが、木綿と絹ほど違います。肌で実感できます。

このスーパー銭湯は、ミネラルウォーターではないです。
しかし、露天風呂は天然温泉を運んで来ています。ここで湧いているわけではないです。
無味無臭のお湯です。当たりは柔らかいです。すこし、ぬるりとしています。
不愉快はないです。露天風呂には屋根が付いています。その前に信楽のつぼ湯です。

こちらも気持ちいいです。
それにこのスーパー銭湯は、ミストサウナがあります。熱い霧が吹いたサウナです。
息苦しくはないです。これが私のお気に入りです。ミストは体に優しいです。ゆっくりとお風呂タイムを過ごしました。

体重は入る前と400gほどダウンしています。
ダイエットも適正体重から1.5kgほどアップしたままです。正月の付けは未だはらっていませんね。でもすぐに取り戻せるのであまり気にはしていません。

風呂といえば、ビールですが、今日はバイクでの来店です。飲めません。夜まで我慢です。
何を食べようと迷った挙句にこれです。
イメージ 1

写真から分かりますか?
メンです。
韓国冷麺です。私これが好きなんです。
ゴムのような噛み切れない麺です。

キムチもトマトも乗っています。チャーシューはラーメンと同じものを使い回しです。
なんとも複雑な味です。スープがとろりとしています。それにお酢が入りすぎです。酸っぱいです。(失敗ではないですけどね)
出汁の味がしません。業務用にスープですね。麺は、韓国産の麺の用です。

ここでは24番目に人気の商品です。
メニュー順位の一覧表が張ってあります。
微妙です。よく出ているようです。私の他にも食されています。
普通です。辛さも麺もスープもこんな感じと思えますね。
もう少し期待した分、意気消沈です。
合格点ではなかってので、恒例のお店(スーパー銭湯)の名前出しは有りません。
辛口に書いていますが、ごく普通と言うことです。あしからずです。

私が世界で一番おいしいと感じたのは、改装する前の神戸長田の『平壌冷麺屋』です。
私かブログ始めた頃行った時には、新しいお店でした。
味も変わったように思えましたね。
それでもそこより美味しい冷麺は食べたことがないです。
改装前の味は、スープも麺も三ツ星☆☆☆でしたね。また機会を見つけて行きたいです。

それでもたまに好物が頂けたのがうれしかったです。冷麺だけ単品は少ないですからね。
ありがたいです。ささやな「よかった」が見つかりましたよ。
いい休日となりました。

この後ささやかなハプニングを見つけました。
明日のプログにします。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。