''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

シュワシュワな誘惑。

私は、実は「炭酸中毒」です。
体が炭酸を欲してます。
ときに飲みたくて飲みたく、何かが切れたようなほど、炭酸が飲みたいと思うこともあります。

でも、メタボ予備軍入隊依頼、昼間の炭酸は控えておりました。
だいぶ我慢もできるようになっています。

昼間の誘惑を乗り越えて、夜の晩酌体内消毒作業がありますから、この炭酸はほぼ注入しております。
発泡酒ということになります。
これもれっきとした炭酸です。
ここの炭酸は確保していますので、炭酸が体内で切れるのを防いでくれているのかもしれません。

でも昼間の誘惑に負けそうになります。
昼間の発泡酒はありませんね。当然です。
しかし、コンビニに並ぶ炭酸が目から離れないことがあります。

大きな冷蔵庫のガラスの前で、軽いストカー行為です。
ふと我に返って夜までの我慢と言い聞かせます。

まずは、カロリー表示を見る事が大切です。
昨日飲んだ三ツ矢サイダーは100ml当り42kcalですから、ペットボトル500ml入っていますので210kcalになります。
この数字が微妙です。

どうしても飲みたいなら0kcalのダイエットの炭酸を飲みます。
これなら、カロリーを気にせずに飲めます。
どうしても炭酸は塩分・油分を含んだポテトチップスなどのスナック菓子と合性がいいです。
口が欲します。

炭酸中毒としては、とりあえず、事態を回避できます。
でも、ダイエット系も何か物足りないときがあります。
少しの甘みは炭酸の命かもしれません。
それが証拠に、ウィスキーサワーなどを作るソーダーだけ飲んでも満足は全くありません。
何か割る材料があって初めて飲めます。

ソーダー自体に旨みも魅力もありません。
ですから、誘惑に負けてしまうのかもしれません。

でも、ブログでも誘惑があります。
昨日朝4時過ぎに起床でした。
すこしブログを見ているとここにも誘惑がありました。

「きりんのたまご」のmomo家のブログ記事↓です。
http://blogs.yahoo.co.jp/momokoms27/52698654.html
三ツ矢サイダーの記事に目が留まりました。
ダイエット系の炭酸でした。味噌カツおにぎりにも誘惑がおこります。

それから20分後にはコンビニに居りました。
誘惑に負けて、体が「モーニング炭酸」が欲しています。

まだ、朝の5時前です。
探しましたが紹介のダイエット系の三ツ矢サイダーは、このコンビニでは取り扱っておりませんでした。

すでに口は炭酸口です。
ダイエットコーラを買いましたが、口はサイダーの口です。
誘惑に負けました。onz
普通の三ツ矢サイダーを購入です。
イメージ 1

店を出るやいなや、as soon as 取り付かれたように炭酸を飲みました。
モーニング炭酸、うまいです。
このサイダーの品のいい甘みと香りが特徴です。
一口で満足です。

このコンビニ、例のmomoさん紹介のコンカツ(味噌カツおにぎり)も商品棚にありました。
これは何とか、思いとどまる事が出来ました。

学生の頃、奈良との県境、大阪の端の友人宅で、出された炭酸サイダーを思い出します。
確か「三ツ扇サイダー」だと記憶しています。
矢の代わりに扇(おうぎ)が、ドイツの高級車のロゴみたいになっていました。

どう見てもバッタものかと思うと、この地域では、昔からこちらの方がポピュラーとの返事を覚えています。
真偽のほどは判りません。
味は、三ツ矢サイダーよりあっさりしていたように思います。
味の記憶はあいまいです。

たかが炭酸、それど炭酸です。
咽越しのシュワシュワ感がたまりません。
シュワシュワは、幸幸(しあしあ)かもしれません。
咽越しを楽しんでいるときが至福です。

夏場に向けて誘惑が増えます。
カロリーを見て、その誘惑を回避します。
それでも、誘惑を落ちてしまうこの迷える子羊にご加護をお願いします。
夏を乗り切るぞ。

ささやかなご褒美に炭酸です。
それでも幸せがここに落ちていましたね。
ありがたいと感謝です。

誘惑に負けるのも人のサガです。
誘惑に落ちたときは、罪悪感でなく、この時ばかりとエンジョイしましょう。
これも大切な気持ちの持ちようです。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。