''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

パンジーから見える白いお家の中。

仕事場に向かう最中、いつものコーナンの花畑です。
いろいろな花に癒されます。
あれ、パンジーです。
イメージ 1

このパンジーも、何とも愛らしいです。
でも、パンジーといえば、やっぱり白ですよね。
何か思い出しました。

小坂明子さんの『あなた』でしょうね。
1974年の紅白では、初登場にして、父親の小坂務氏の指揮による親子の競演は、ぐっと来ましたね。
親としては、これ以上の幸せはないと思いますね。(涙)
親孝行です。
NHKの紅白史上初の親子の競演でしたからね。

この当時から、ぽっちゃりし過ぎているくらいぽっちゃりしていましたからね。
でも、若さゆえにそれも可愛く見えていました。
もちろん、リアルタイムで見ていましたよ。

現在は、すごいと言われるくらいに、親方と呼びそうに成長なっていらっしゃいましたね。
これじゃ、『あなた』でなく『どなた』という曲に変わってしまいそうです。
でも、名曲に違いありません。
昭和の名曲です。

♪ もしも 私が家を建てたなら~ (中略)  真っ赤なバラと白い「パ」ンジー

って「パ」って、なんか思い出しました。
気づいた方はなかなかのツウですね。

ご存知、『探偵!ナイトスクープ』「パルナスの歌」ですね。
これもバラエティー番組としては歴史に残る名作です。

栃木県人から依頼です。
パルナスというもの知らない関東人です。
関西では「パ」から始まる曲というと、パルナス製菓の歌を歌い出します。
誰でも歌える歌です。
関西では有名なコマシャールソングです。

日曜日の朝や、平日の夕刻の再放送番組にはよく流れていました。
私のイメージでは日曜の朝の『赤影』さんでしょうかね。
最近深夜やっていましたので、大変懐かしいです。

関東でも「パ」から始まる歌を取材です。
なかなか歌える人がいません。
やっと探して2曲ほどです。

パンシロンでパンパンパン
♪ぱっとサイデリア ぱっとサイデリア
くらいですね。

同じく関西で取材です。
関西では、取材を開始するや、as soon as するや否や、1分で歌える人に会います。
♪パルナス パルナス モスクワの味

その中には、フルコーラスで歌える達人の女性が登場です。(もちろん私も歌えます)
♪ そっと、かみ締めてごらん。マーマの温かい心が お口の中に染みとおるよ。
パルナス パルナス 
(ここで口ベニスが入る ♪ウン ボンボン ウン ボンボン)


パルナス製菓に行って社長に取材です。
西野誠と言われ、照れ笑いの北野誠です。
最後には、関西大学 グリークラブのコーラスを後ろに、パルナスのケーキを頂きます。
関西人のエッセンスの凝縮した番組でしたね。

現在、パルナス製菓は、黒字かつ無借金経営を保ちながらも2000年に事業を停止、2002年には会社も清算し55年の歴史に幕を閉じて、現在はないようです。(『ウィキペディアWikipedia)』抜粋)

もちろん、私機HDDレコーダー I・O DATA製Rec-onのHDDの中にも、これを含めて特選の番組が眠っています。
この間、修理したHDD内蔵DVDレコーダーとは別物ですが、結構長く愛用しています。
バラエティー番組でいっぱいです。

泣きようの番組も用意していますが、笑いようの番組も用意しています。

日々の生活の中で、無性に笑いたくなることも、涙したくなることもあります。
そんな時、HDDの中から探し出します。
お気に入りに入れていると、こういう時に愛機は便利です。

日常の生活の中にささやかな喜びを求めます。
それでも、気持ちの持ちようで、自分の気持ちを調整するようにしています。
なかなか難しいところもありますよね。

それでも、ささやかな日々の中でも、それらを見つけられることはありがたいです。
「よかった」探しの上級者になれています。
生かされていると、ありがたいと感謝の気持ちを大切にしています。

今日の文化の日とはいえ、心穏やかな一日が送れますように、手を合わせて祈ります。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。