''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

一昔前の規格で、繋がるご縁です。

今日も曇り空ながら、雨の降らない昼の一日でした。
どんよりしていましたね。
それでも、太陽は常に感じることが出来ましたね。
ありがたいことです。

 

少し肌寒いと感じるくらいでしたが、仕事終わりの遅いスクーターでの帰宅に比べれば、秋の風情を感じられるくらいです。
少し前には、残暑残暑と言っていたのが嘘のようです。

 

10年一昔と、昔はよく言ったものです。
しかし、一昔と言えば、3年ほど前に感じますね。
出来事が多くて、3年前の首相が誰なのか、なかなか思い当たりません。
そんな社会の変動では、やはり現在では、3年~5年辺りが一昔と言えます。

 

時に、3年前には、私はこのブログを始めていませんでした。
2008年の2月から初めていますので、来年の2月で丸三年ということになります。
まだ、3年も経っていないのに、変動が多すぎます。

 

仕事場も、母体は基本変わらずに、社名だけが2回も変わっています。
時の流れでしょうね。
仕事場は、ほとんど全く変わっていません。
その度に制服が変わっています。

 

不思議な仕事場です。
人の出入りは、ものすごいです。
都合1000人ほどの出入りがありました。
ところが、私と数人だけが、全く変わっていません。

 

中には、支配人であった方が、今では系列会社の社長に就任された方もおいでです。
その時は、実際に手の届くぐらいの、お隣席に座っておいででしたのにね。
この3年は、私にとって、激変の年月でした。

 

こんなものですから、社会の仕組みが変わってもなかなか気づきません。
地デジなんていうのは、ずっと先だと思い込んでいましたからね。
1年を切っているのですね。
早いはずです。
 
どんだけ遅れているのかと思うくらいです。
フラットタイプのブラウン管の方が画質は綺麗だと感じる私です。

 

音楽もアナログの方が、いいもののように感じますが、音質はアナログの方が暖かみがあっていいですね。

 

家電量販店のテレビ売り場に行くと、地デジになっている液晶画面見ると、輪郭の縁(ふち)が、ギザギザして汚いと感じるのは私だけでしょうかね。
デジタルという言葉の魔法にかかっているように感じます。
もしかして、「裸の王様」かもしれません。

 

アナログのテレビの処分は大変でしょうね。
まだ見られるテレビが規格が変わったということだけで、ごみ扱いです。
確かにチューナーを取り付けで見るという方法もありますけどね。

 

5000円ほどのチューナー付けて見るのがいいのかは、今の所不明です。
今のまま、テレビの無い生活もいいかもしれませんね。
ネットがあれば、大抵のことは困りません。

 

規格と言えば、携帯電話も知らない間に、スマートフォンが流行りとなっています。
しかし、実際には通話でなく、ネットのために使うものです。

 

その中でもauIS01という機種がなかながすごいです。
私的には、魅力的な商品です。(もちろん所有していません)

 

サクサクとAKB48の動画も見れます。(おじさんのクセにです)
今日、デモ機で見ましたね。
見ると、元気を貰います。
大島優子さんセンターの『ヘビーローテーション』は元気になりますね。違う意味での、他意はないです。あしからず)

 

残念ながら、auIS01は最新売れ筋機種ではありませんね。
タッチパネルのiPhone 4なんが売れ筋ですね。
サクサクと動きます。
こちらも、なかなか魅力的ですね。

 

でも、私としては、キーボードがある方が便利です。
それも、私は「かな入力」ですからね。
今や、8000人に一人とも言われる化石的な存在です。
私以外に見たことがないですよ。

 

もちろん、ローマ字でも入力は出来ます。
遅いだけです。
私のブログは、珍しい長文のブログですからね。
文字の入力が、ローマ字入力じゃ、追いつかないのです。

 

書こうと思う言葉が、いっぱい思い浮かびます。
もっとじっゅくり、推敲して考えて書けばいいのですが、書きたい言葉に左右されます。
推敲の故事は、有名です。
門戸を推す(押す)のか、敲く(たたく)のかを考えた詩の一節から来ていますね。

 

こういう意味からでは、私も記事を書いた後からも、時々手直しはしています。
より分りやすくするためです。
それでも、素案は一気に書きます。
記事を書くまでは、いろいろとテーマを決めて、あーでもないこーでもないと考えます。
これが私のストレス解消法です。

 

そして、その為に大切なのが写真です。
デジカメの時もありますが、携帯のカメラで撮影をしています。
それも、ものすごい型の古い携帯電話です。

 

携帯の使われているSDカードもマイクロではなく、miniSDの規格です。
驚くでしょう。
未だに、miniSDを使ってるのかってね。
いろいろな携帯のカメラも持っていますが、一番使い勝手がいいのが、この携帯電話なんでね。

 

色合いの加減とか、カメラの写りこみとか、いろいろと使ってみるけど、やはりこの携帯と相性がいいようです。
ところが、miniSDのカードは最近では見つけることが出来ません。

 

それも、特売品はだいたい2Gが主流です。
これも一つ前の規格ですね。
今では、HC対応のSDカードが主流と化しています。

 

ところが、HC対応でないと今までのSDカードも使えません。
最悪なのは、私の携帯は、特売の2Gは読み込めません。
対応していないです。
つまり、2G以外のタイプを探すのも、なかなか大変になって来つつあります。
イメージ 1

今日特売品見つけました。
1Gタイプで、360円です。
これは買いです。

 

私の携帯電話のブログにアップしている大きさの写真なら、6000枚は余裕で撮れそうです。
どんだけって?
聞きたくなります。
データーの加減で、999枚が最高の取れる枚数なんですが、そこは裏テクで取り捲ります。

 

私のブログの記事には、写真はつき物です。
なるべく日常の写真ということと、「えー」と言われる内容とアンバランスを狙います。
どんな話も写真が付くと、意外な方向に進みます。
本人もわかりません。

 

迷走するブログかもしれません。
その道が、長安に向かっていることを祈ります。
御仏のご縁が、何処に繋がっているのか、不明なことが多いです。
良縁に繋がっていることを祈ります。

 

常に心の三毒を廃し、心穏やかに過ごすのを旨としています。
これだけ記事を書けば、日常のストレスも少しは晴れます。
皆さんのように、携帯電話からブログにアップ出来るようになれば、いいのでしょうね。
なかなか、そうは行きません。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

 

最後まで、マイクロやミニの小さい話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。