''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

東北ご当地、仙台辛味噌ラーメンより。

暑さも少し落ち着いた朝です。
昨晩から、少し涼しげな気温です。
こうした季節の変わり目には、体調を崩します。
まだ、本格的な涼しさは、当分先の出来事です。

暑くなったり、涼しくなったりを繰り返しながら、季節は秋に向かいます。
体調が悪くなりやすいですね。
私もこうした季節の狭間で、体調を崩しやすいです。
私は痛風患者です。

痛風もこの季節の変わり目に敏感です。
まず、水分の補給量が変ります。
体は、それほど順応出来ません。
少し前の暑いの時のままの生活です。

不要なエアコンを、切る勇気も必要です。
今年は、酷暑にも関わらず、東日本大震災の影響で、節電モードです。

我貧家でも、それなりに節電モードにしています。
しかし、これ以上は、なかなか電気代も下がりません。
小さいとはいえ、一軒家にして、月2000円を切る電気料金は、頑張っていますよね。

東日本大震災後の東北復旧も、なかなか進みません。
関西に居て、申し訳なく思うくらいです。
まだ、避難所暮らしをされている方も大勢おいでです。
日本政府は、何をしているのでしょうね。

ポスト菅といいながら、新しい「ドン」を模索しています。
トンチンカン(鈍珍菅)な政治です。
国民あってもの政府です。
対策が、まずいですね。

国民や世界から支援された援助金も、被災者に上手に回りません。
愚かなと言わざるを得ない政治機構です。
チープです。

私たちが出来ることは、東北の消費です。
少しです、活性出来たらいいと思います。
イメージ 1

百均で、東北味噌のラーメンを見つけました。
仙台辛味噌ラーメンです。

ちょっとピリ辛な味付けで。
味も濃いです。
塩気も強いですね。
東北人好みの味付けかもしれません。

関西人にあっては、もう少し出汁の効いた汁と味噌の取り成す味わいが好みです。
出汁をよく効かせるのが、関西風です。
見た目は薄いですが、塩の味は強いのが薄口醤油です。

味噌も、東北のように濃くないです。
保存が目的の味噌ですからね。
塩分の強いのは当然です。

この夏の暑さにも、塩分は大切です。
熱中症対策には、水分の他に「塩分」も必要です。
上手に摂取出来るように工夫が必要です。

採り過ぎてもいけませんが、夏場は塩分が必要です。
体調管理も塩分管理も、健康には大切なバロメーターです。
いえ、味覚ですから、ベロメーターかもしれません。
(今日は、笑うところはここしかありません。ねぇー、とおるちゃん!!)

何事も加減が必要かもしれません。
自分にあった頃合、分があります。
上を見ても、下を見ても、キリがありません。

自分にあった暮らしが一番です。
日々の暮らしの中で、ささやかな「よかった」を探します。
そんな暮らしを楽しんでいます。

ありがたいことです。
これも、仏さまのお陰です。

今日は、朝から町内会の地蔵盆の用意がありました。
いつも、お地蔵さまに手を合わせています。
ありがたいことです。
心が安堵します。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと願っています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、即席めんのように東北の早い復興を願った話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。