''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ダイソーの万能オイルを試してみました。

一気に秋の涼しげな空気に変わったような気がします。
日々1歳児ゆうゆうを保育園に送迎しています。
そうなると、意外と気になるのが、自転車のチェーン部分です。
雨風で、オイルが効いていません。

未だ異常はないけれど、予備的処理が必要だと思い、百均ダイソーの万能オイルを買って来ました。
本当は、自転車用の粘りのあるオイルの方がいいけれど、他の機械モノや門扉のメンテナンスに使えるようにと、万能オイルにしてみました。
イメージ 1

オイルを注すだけで、自転車の回りも気持ち良くなります。
日々の事ですから、明日明日となり方です。

それは、日々の暮らしも同じことです。
明日明日と延び延びになることも多いです。
それが人の常でしょう。

自転車も機械もメンテナンスが必要です。
日々の音と違う音が発すれば、それは何かのサインです。
すぐにメンテナンスすれば、問題も大きくなりません。

私の体で言えば、足の違和感です。
油断すると、すぐに痛風の発作がやって来ます。
予兆と言われるサインが、私には小さい声であっても、聞きとれます。

季節が変わって、お茶の変り目が痛風のやってくる季節です。
水分の摂取量が、著しく変わると、あの痛い痛い痛風発作がやって来ます。
考えるだけでも、恐怖です。

自転車のオイルのメンテナンスと同じように、体もメンテナンスが必要です。
季節の変わり目には、気を付けたいものです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。