''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

痛風発作 最終兵器 伝家の宝刀 ロキソニン S プレミアム の用意 より。   

 

朝からどんよりした天気の大阪の地です。 

ここ1週間ほど痛風発作に悩まされていました。 

ほぼほぼ外出することも出来ず、家に籠っていました。 

その為、4歳児ゆううゆうの保育園の登園も出来ず、子供にも寂しい思いをさせていました。 

 

ここに来て、快方の兆しです。 

痛風発作は、通常1週間~10日でしょう。 

軽い場合もあれば、今回のように、特に重い場合もあります。 

今回のは、潜水艦で言えば、超ド級でしたよ。 

かなり厳しい戦いになりました。 

 

昨日あたりから、痛みも和らいでいます。 

何とか峠は越えました。 

f:id:kantoshoue:20200627113902j:plain

とは言え、危険水位を警戒して、ロキソニン S プレミアムを用意しました。 

痛風発作 最終兵器 伝家の宝刀 ロキソニン S プレミアムです。 

これを飲めば痛みは嘘のように軽減されることもあります。 

いささかチャレンジになります。 

 

幸いに今の病状から言えば、服用は用意の段階です。 

薬の副作用もありますので、使いたくはありません。 

ただ、痛みの強い時は、最後の綱になります。 

 

痛みの強い時に、手持ちのロキソニン服用しました。 

それも、数錠手持ちがあっただけです。 

その為、代用品のナロンエースを服用しました。 

 

その為に、薬局で買える最終兵器 伝家の宝刀 ロキソニン S プレミアムを用意しました。 

嫁が薬局に行って買って来てくれました。 

 

何故医者に行かなかったのかと言えば痛み止めくれると同時に痛風の処方箋を出されます。 

一度医者に掛かれば数年は服用を薦められます。 

その度に血液検査を求められます。 

 

歯が痛いと一度は医者に掛かれば、長い時には数年かかる事があるのと同じです。 

途中ど止めることが出来ません。 

病院に行くのを止めるものではありません。 

薬漬けになるのがどれだけ体にリスクがあるのか、それらを考慮すれば、体には良くないです。 

 

日々の食事療法で、かなり改善されます。 

今回も、暴飲暴食が主な原因ではありません。 

気温の変化による体調の変化です。 

2週間ぐらい前から気温の上昇で夏日のようになって、それが急に雨が続いて、気温が急に下がって、更に気温の上昇が続いたからです。 

 

気温の変化によつて、水分の摂取が変わります。 

これが、痛風発作の主な原因だと思われます。 

それに、食事による変化も有ったのかもしれません。 

少し高プリンの食材を、少し摂取したことにも由来するかもしれません。 

 

とは言え、ビールと焼き肉三昧は、していませんよ。 

ビールを、プリン体ゼロの発泡酒に切り替えて、15年近くになっています。 

焼肉と言っても、数ヶ月に一度くらい、少量口にする程度です。 

 

そして、今回6年ぶりくらいに、痛風発作にだと思われます。 

大阪にやって来て、痛風発作は大きな一度も起こっていません。 

それ位注意して暮らしていました。 

ここに来て、最悪のシナリオでした。 

 

とりあえず、峠は越えました。 

最終兵器も使わず、この薬のパッケージも開封していません。 

暫し、この週末安静にして過ごそうと思っています。 

これも一病息災です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705