''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今夜は、野菜サラダで呑んでみようか より。

最近、野菜をよく食べています。
今時の流行のダイエットと言えば、食べ順ダイエットでしょうかね。
食事の食べる順番を変えるだけで、ダイエット出来ると言う優れもののようです。

食事は、まずは野菜からですね。
この手順は、守っています。
サラダがあれば、サラダから食します。

サラダを食べて、野菜の煮物を食べて、汁物を飲んで、そして、メインディシュのおかずを食します。
最後にごはんです。
その頃になると、ごはんが全く食べないでも、満腹中枢が刺激されて、満腹感があります。

ここ1週間ほどやっていますが、なかなかごはんの量が減りましたね。
いい感じです。
やはり、食事の速度が速いのが、悪いようです。
このペースを守れば、少し夏に向けて、体重が落とせます。

Tシャツに、ぽっこりしたお腹は、中年でも恥ずかしいです。
スリムになって、少し体をシャープにしたいですね。

その為、晩酌タイムも、サラダをよく食べています。
もともと、サラダは大好きです。
イメージ 1

サラダの苦手な方は、多いです。
子供の頃から、サラダ好きですね。
草食っているみたいと、揶揄される方もしますが、それなら食べて美味しい生野菜を食すればいいだけです。

それなら、まず最初にあげられるのは、トマトでしようね。
最近のトマトは、甘くなっています。
それでも、田舎育ちの私には、少し青臭いくらいのトマトが好きです。
畑にトマトを作っていましたので、もぎたての味を覚えています。

流通の過程で、赤くなったトマトしか食べないと、その感覚は分かりません。
それでも、少し良さげなトマトを見つけては、角にしてカットして食べています。
写真は、サニーレタスに、カットトマト、そして、上にオニオンスライスを乗せています。

サニーもこだわりのあるものです。
作り手の名前の分かる無農薬のものです。
近くのスーパーで、売られています。
味もいいですね。

あのサニー独特の青っぽいエグミは、ありません。
まさに、レタスの感覚に近いですね。
これなら、マヨネーズやドレッシング少なくても、美味しく頂けます。

トマトもフルーツトマトでしたね。
小ぶりのトマトを、2つほどカットした物です。
その上に、スライサーでスライスしたオニオンを乗せています。
水でよく晒して、それをよく絞って、水気を切っています。

これには、ドレッシングより、マヨネーズの方が合いますね。
トマトも、基本マヨネーズ派です。
トマトに合うドレッシングも、最近多くなって来ました。
サラダだからと言って、油のとり過ぎは、ご法度です。

大きなサラダの一皿でも、ビールは頂けます。
居酒屋さんに行っても、トマトスライスはよく頂きます。
冷たいトマトスライスですね。
略称、トマスラですよね。

家なら、サイコロにカットしてトマトが、私の定番です。
スライスした時より、触感が違って楽しめます。
これが意外と、ビールや発泡酒の肴となりますね。
サラダの暮らしは、なかなかありがたいです。

もう少しメインディシュにしようとするなら、ハムでもいいし、ポテトサラダでもいいし、ツナでもいいですね。
少し贅沢な気分を味わうなら、私の場合には、ホワイトアスパラです。
缶詰や瓶詰のものでも、いいです。
あれがあると、贅沢な気分になる私です。

やりようによっては、サラダもメインになれます。
これなら、サラダの苦痛はないと思うんですれどね。

そう言えば、「マスオ」さんも、サラダが苦手だった記憶があります。
マスオさんなら、海草サラダが好きと言ったら、面白いと思いますよね。
ポン酢ベースのドレッシングが、合いますね。

夏に向って、無理ないように、少しだけスリムになれることを、夢見て頑張ります。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、オニオンスライスのような薄い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。