''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートフォン、ブルートゥースキーボードで、かな入力する方法 より。

何とも陽気のある天気です。
夏日ですよね。
こんな暑い最中でも、今日も仕事でした。
ありがたいことだと、思うようにしています。

 

先日、購入したAQUOS PHONE を少しでも便利にしてようと、カスタマイズしている所です。
私の一番の狙いは、ブルートゥースキーボードで、かな入力です。
愛用のエレコムブルートゥースキーボード「TK-FBP013WH」で、スマートフォンのSL IS15SHで、かな入力してみたいと思っています。
今までも、S21HTや823Shなど、ブルートゥースでリンクして、入力には成功しています。

 

ただ、私は、今や8000人に1人と言う化石的な「かな使い」です。
入力を「ローマ字」でなく、「かな」で入力しています。
悲しいかな、私以外に今だお会いした事はありません。

 

やはり、頭の思った日本語を、日本語で入力するのは、楽で速いです。
パソコン普及のために、ローマ字入力を推し進めたことの負の遺産とも言えます。
パソコン教室で、その前のワープロ教室では、かならずローマ字入力を進めていましたね。

 

タッチブラインドで打てるだの、パソコンになった時、ローマ字の方がいいとかね。
そんな理由で、かな入力を諦めた方も多かったはずです。

 

その余波が、シルバー世代の2極化です。
ローマ字の使える方には、パソコンも意外にスムーズに扱えたかも知れませんが、ローマ字の不得意な方は、今だビデオテープ録画で止まったままです。

 

何とか、短いひらがなだけのメールが打てる程度でしょうね。
文字を入力するのは、意外と難しいです。

 

一度、ローマ字に置き換えて、入力作業は、難しいはずです。
今でも、文字入力が不得意の方が多いですね。

 

それでも、新しいパソコンが発売されても、未だにキーボードにかなが表記されています。
この辺も矛盾しているように感じます。
でも、かな使いとしては、ありがたいです。
最新パソコンでも、かな入力が選択出来ますからね。

 

意外に、会社でローマ字入力でなく、かな入力を求めている会社も多いと聞きます。
文字を打つ作業が、重要だからでしょうね。
イメージ 1

こんな前置きはさて置き、スマートフォンで、かな入力出来るのか、数日模索しました。
もちろん、ローマ字入力は出来ます。
エレコムのホームページにも、商品説明欄で、かな入力は出来ないと、明確に説明されています。
「やはり、ダメか?」
そんな結論が見えて来た最中、ネット検索で、答えを見つけました。

 

android端末で、キーボード使用する場合には、「かな入力」ができませんが、
android端末側で「日本語フルキーボードForTablet」という無料のアプリをダウンロードして、インストールすると使用できると言うのを見つけました。

 

簡単な手順を紹介します。(AQUOS PHONEの場合)
インストールしてから、「設定」→「言語と文字入力」、デフォルトをタップして、「日本語フルキーボードForTablet」を選択、再度「言語と文字入力」の画面に戻して、「日本語フルキーボードForTablet」にチェックを入れる。

 

ここからが特に重要(ここができないと幾らアプリを入れても、かな入力出来ません)

 

その後、「日本語フルキーボードForTablet」の横のタップして、細かい設定をします。
幾つかのキーボード配列変更など、自分のあったキーボードにしてみます。
私の場合、「日本語キーボード かな入力」を選択しています。

 

いくつかバージョンによって、設定の仕方が変わります。
私の使っているスマホでは、Android 4.0なので、以下の手順でした。
上記のように、機種によって、多少の表記の差もあるようです。

 

Android 4.0以降(一般的な説明)

 

[設定]→[言語と入力]→[日本語フルキーボード For Tablet]にチェックを入れます。
[設定]→[言語と入力]→[デフォルト]→[日本語フルキーボード For Tablet]を選択します。
これで、日本語フルキーボード For Tabletで入力できる状態になりました。

 

ヘルプ画面から、参照してみて下さい。
http://www.repy.info/fullkeyboard/help
イメージ 2

日本語フルキーボード For Tabletと言うアプリを使ってみました。
これが、今まで不可能を可能にしてくれた魔法のアプリです。

 

それだけ、まだかな入力してくれる同志が居ると言う事ですね。
何か、今だ逢わない同志に、何やら親密感すら感じます。
ありがたいですね。
イメージ 3

キーボードにも、いつものテンキーのモノとは違う表記のキーボードが現れます。
これなら、文字入力も楽ですね。
ノートパソコン感覚です。
ユーチューブ検索も、手軽に出来ます。

 

メモにも、文字と言うより、文章が書けるのはいいです。
思いついたアイデアも、瞬時に書き記せるのがいいです。
音声入力は、間違いが多いですからね。

 

少しでも、購入してスマートフォンを、自分の体に合う様に、カスタマイズする喜びは大きいです。
ブルートゥースで、音楽を聴くこともあります。
コードのないわずらわしい時には、助かれます。
ただ、音質の問題がある時、コードに繋いで聞きます。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、できるかなと挑戦する話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。